PR

ヌートバーの年俸(日本円)は安い?メジャーの契約金や成績は?

ヌートバーの年棒(日本円) スポーツ
記事内に広告が含まれています。

WBCで大活躍のヌートバー選手ですが年俸は日本円でどのくらいなのでしょう。2018年にマイナーリーグプロ野球選手としてデビューして現在メジャー2年目になりますが、当時からの年俸の推移や契約金、またこれまでの成績も振り返ってみました。

Sponsored Link

ヌートバーの契約金は安い?ドラフトでカージナルスから指名!

ヌートバー選手は1997年9月8日生まれでアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身のプロ野球選手で、MLBのセントルイス・カージナルス所属の選手です。

ヌートバー選手は2018年にドラフトでセントルイス・カージナルスから指名されて契約します。

契約金は15万ドル(約2,000万円)という情報がネットに出ていますが定かではありません。

2018年のMBLのドラフトは一位が8億円以上でしたが下位になるともっと厳しいらしいです。

今年の全体1位はオーバーン大の右腕ケーシー・マイズ。6月25日に契約し、契約金は750万ドル(約8億2600万円)だった。

現在のシステムでも上位指名者には派手な金額がつくが、下位はそうはいかない。10巡目で指名された中には、契約金1000ドルの選手が複数いた。
引用:Full-Count

ヌートバー選手は8巡目の243位だったといいますからそれくらい安かったかもしれません。

ヌートバーの成績!プロデビューからメジャー昇格・現在まで!

2018年(20歳)プロデビュー

ヌートバー選手は6月にカージナルスの傘下のA-級ステート・カレッジ・スパイクスでプロデビューします。

56試合に出場して打率. 227、2本塁打、26打点、2盗塁を記録しています。

Sponsored Link

2019年(21歳)マイナー2Aに昇格

3月からA級ピオリア・チーフスへ。

5月からA+級パームビーチ・カージナルスへ昇格。

6月からAA級スプリングフィールド・カージナルスへ昇格。

3球団で101試合に出場し、打率.264、7本塁打、38打点、4盗塁を記録しています。

2020年(22歳)ナイナーリーグ中止で肉体労働!

世界的な感染拡大の影響でマイナーリーグの試合が中止になりましたが、ヌートバー選手は航空宇宙産業関連の企業で肉体労働をしていました。

家でゴロゴロしていないで仕事を探しなさいと両親からアドバイスを受け、4か月間、航空宇宙産業関連の企業で時給20ドル(約2800円)で整備工として週6日、朝4時起きで働いたという。
引用:Full-Count

試合に出れないのはプロ野球選手にとってこんなに辛いことはないですよね。しかしその間に早起きして肉体労働をしていたというのは立派ですよね。

4カ月間週6日で時給2800円で働いていたとすると仮に1日8時間労働で換算すると約215万円くらいの収入になります。

2021年(23歳)3Aから昇格してメジャーデビュー!

4月にAAA級メンフィス・レッドバーズへ昇格します。

そして6月についにセントラルカージナルスからメジャーデビューします。

メジャーデビューしてめちゃくちゃ活躍しています。

2021年は58試合出場して打率2割3分9厘、ホームラン5本、打点15を記録しています。

2022年(24歳)メジャー2年目

メジャー2年目は108試合に出場して打率.228、14本塁打、40打点を記録しています。

ホームラン14本はすごいと思いますよ。

そしてWBC日本代表のメンバーにリストアップされました。

Sponsored Link

ヌートバーのプロ入りから現在までの年棒推移(日本円)!やっぱり安い?

ヌートバー選手はデビューした2018年から2021年の初頭までマイナーリーグでプレーしていました。

マイナーリーグの給料は近年引き上げされたようですが当時はかなり厳しかったようですね。

3A選手は週給502ドル(約5万6000円)から750ドル(約8万3000円)、2Aは週給350ドル(約3万9000円)から600ドル(約6万7000円)に引き上げられ、ともに住居手当として月500ドル(約5万6000円)が与えられる。また、1Aでは週給290ドル(約3万2000円)から500ドル(約5万6000円)に引き上げられ、住居が無料で提供されるようになるという。
引用:Full-Count

ヌートバー選手のマイナー時代の年棒ははっきりしませんが推移をまとめると

2018年(1年目)
契約金15万ドル(2,000万円)
マイナーリーグ1A:週給290ドル(3万2,000円)

2019年(2年目)
マイナーリーグ1A:週給290ドル(3万2,000円)
マイナーリーグ2A:週給350ドル(約3万9000円)

2020年(3年目)
航空宇宙産業関連の企業の労働で215万円の収入

2021年(4年目)
マイナーリーグ3A:週給502ドル(約5万6000円)
メジャー初年度の年俸はわかりませんが、2021年のMLBの最低年棒は57万500ドルという情報があります。

4月1日にメジャーデビューしたジョナサン・インディア(シンシナティ・レッズ)は、レギュラーの二塁手として、21本のホームランを打って12盗塁を決め、打率.269と出塁率.376、OPS.835を記録した。そして、ほぼ満票で新人王を受賞。30人中29人から、1位に挙げられた。

インディアの年俸は、57万500ドルだった。

日本円にすると6,300万円です。
初年度ですからこのくらいであったと思われます。

2022年(5年目)

推定年俸 70万5200ドル(9230万円)
引用:J SPORTS


2023年(6年目)
の推定年棒は1億2千万円という情報があります。

今年の年俸は2年契約で70万5200ドル(およそ9140万円)、契約金と合わせて90万ドル(およそ1億2000万円)とメジャーリーガーとしては最低ランクのレベル。
引用:日刊サイゾー

これでもメジャーでは低い水準らしいです。安くはないと思うんですがね!

WBCで活躍するヌートバー選手ですが大変に人気が上がっており、今後は日本企業からのCMのオファーなどが殺到してスポンサーもついてかなり状況が変わるのではないでしょうか。

ヌートバーと斎藤佑樹の関係は少年時代から?高校野球の遠征で何が?
ヌートバーは少年時代に高校日本代表でアメリカ遠征にきていた斎藤佑樹選手と出会っていたそうです。当時のことはお互い覚えていたようで17年ぶりに再会もしています。2人の関係についてまとめました。 ヌートバーと斎藤佑樹の関係とは?17年前に何が?...

ヌートバー選手の年俸についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました