PR

爛々・大国麗チョメの意味や元ネタは?正しいポーズや使い方も解説!

お笑い
記事内に広告が含まれています。

お笑いコンビ・爛々の大国麗さんの持ちギャグである「チョメ!」が面白いですね。チョメの意味や由来を調べてみました。正しいやり方やポーズがあるみたいなので使い方も紹介します。バリエーションもあるみたいです。

Sponsored Link

爛々・大国麗の持ちギャク「チョメ!」

「THE W 女芸人No.1決定戦」に女性お笑いコンビの爛々(らんらん)が決勝に出場します。

爛々はボケの寺中萌々(てらなかもも)さんとツッコミ担当の大国麗(おおくにうらら)さんからなる結成6年目のコンビです。

大国麗さんがツッコミの時に発する「チョメ!」という持ちギャグが大好きです。

なぜかわかりませんがチョメは毎回絶対に笑ってしまいます。

これをきいたらテンション上がります。

ところでこの「チョメ」ってどういう意味なんでしょうか。

Sponsored Link

「チョメ」の意味や語源は?元ネタは山城新伍?

今の若い人は知らないかもしれませんが、1980年代に山城新伍さんがテレビ番組で「チョメチョメ」を使っていました。

これは放送上ふさわしくない言葉、ようするに男女のアノ行為を直接的な表現を避けてこのように表現していました。

「ねえ、チョメチョメしない?」みたいな感じで。

爛々・大国さんの「チョメ」がこれを元ネタしているのかわかりませんが、山城新伍さんの「チョメ」とは意味が違うようです。

本人も否定しています。

大国さんのギャグの「チョメ」は「駄目」という意味です。

また、大国の定番ギャグ「チョメ」にちなみ、日常で感じたチョメなエピソードを「これってチョメ(=ダメ)ですか?」と題しリスナーからメールで募集します。(例:居酒屋で大皿に乗ったから揚げに勝手にレモンをかける行為。これってチョメですか?)

引用:文化放送

山城新伍さんが表現した「チョメ」は伏字の「×(バツ)」をチョメと表現したもののようです。

大国さんのチョメも「×」を表現したのは同じようです。「ダメ」というツッコミです。

そのまんまの意味なんですが最近は挨拶代わりにつかったりと乱発気味なので本来の意味が分らなくなっていました。

チョメの使い方!正しいポーズとバリエーションも解説!

チョメが駄目という意味のツッコミというのはわかりました。

見てくれないと、チョメ

来てくれないと、チョメ!!

こんな感じで語尾につけて使いいます。

チョメが定番化して挨拶代わりみたいにもなっています。

爛々の大国さんのチョメにはポーズがあります。

チョメは「ダメ」というツッコミですから指でバツマークを作るポーズを取っているんですね。

正しくバツマークを作っていないものは注意されています。

大チョメというバリエーションもあるみたいです。

大きいチョメは通常のチョメよりもより大きいダメ出しということで指ではなく腕を組んでバツマークを作ります。

Sponsored Link

爛々・大国麗はいつからチョメを使っている?

チョメは一番古く残っているツイートで2017年頃から使われていました。


2017年といえば爛々が結成した年です。

爛々の漫才も面白いですが、

大国さんのチョメの迫力がwww

いい声ですね。

最近はハマりすぎてクセになっています。

2022年のTHE Wの決勝進出でいよいよ「チョメ」がメジャーになるんじゃないかと思います。流行語になりそうな気もしています。

さとなかほがらかの可愛い学生時代やOL姿!カニポーズの由来は?
「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」の決勝に進出したピン芸人のさとなかほがらかさん。かわいいしこれから注目されそうですね。お決まりのカニポーズもいいですね。さとなかほがらかさんの学生時代やOL時代の可愛い画像なんか探してみました。...

爛々・大国麗さんのチョメについてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました