PR

善児被害者の会とは?メンバーや内容&退場者一覧(鎌倉殿の13人)

善児被害者の会とは? 鎌倉殿の13人
記事内に広告が含まれています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で登場人物を次々と消していく梶原善さん演じる善児。被害が続くためか善児被害者の会というものがあるらしいのですが、会のメンバーや内容について調べ、また被害者の一覧をまとめてみました。

Sponsored Link

善児被害者の会とは?(鎌倉殿の13人)

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で梶原善さんが演じる善児は架空のキャラクターですが、登場人物の次々と消していく不気味な存在です。

物語序盤では主人公・北条義時(小栗旬さん)の祖父にあたる伊東祐親(浅野和之さん)の下人でしたが、祐親亡き後は梶原景時(中村獅童さん)に仕えていいます。

【鎌倉殿】善児は実在した?モデルになった人物は?(ネタバレ注意)

登場人物が次々と消していくことから視聴者からは恐れられ、話題となっておりました。

あまりにも消される人間が増え続けたためにツイッター上では善児被害者の会と言う人も出てきました。

同一の人物や事件から被害を被った人が増えれば、被害者が集まって被害者の会というものは出来ます。

「#善児被害者の会」というハッシュタグが発生して善児に関する投稿をする人が増えています。

被害者の会というものは同じ被害を受けた者同士で助け合う目的で作られるコミュニティであり、近況を報告し合ったり、集団で訴訟を起こすなどすることがあります。

しかし、ここでいう善児被害者の会はネット上の遊びであり、実際に会合が開かれるということはないようです。

・・・と思っていましたが実際に善児被害者の会は開催されていたようです。

Sponsored Link

善児被害者の会が開催?メンバーは?いつどこ行われた?

2022年6月14日、茅ケ崎市民文化会館で「鎌倉殿の13人」のトークショーが行われました。

このトークショーの出演者は伊東祐清役の竹財輝之助さん江間次郎役の芹沢興人さんで、どちらも善児の手にかかり「鎌倉殿の13人」を退場となった役者です。

このトークショーが善児被害者の会と呼ばれるようになりました。

確かに大河ドラマを退場になったのですから被害者かもしれません。

さらにこのトークショーにはシークレットゲストとして工藤茂光役の米本学仁さんも出演しました。

工藤茂光も善児の手にかかり退場となっています。

善児の被害者が3人のメンバーが踏み揃いです。

あくまでトークショーのイベントなんですが、NHKも被害者の会みたいな紹介をしています。

ここまで来るとNHKも公式に善児被害者の会を認めているのではないでしょうかね。

善児被害者の会 開催内容は?参加者の声!

ネット上では実際に善児被害者の会が開催されると盛り上がっていました。

こちらは妄想です↓

実際はトークショーのイベントです。

出演者の俳優たちが鎌倉殿の13人に出演した感想を語ったといったものです。

伊東祐清役の竹財輝之助さんは「ドラマから退場させられて寂しかった」

工藤茂光役の米本学仁さんは「大河出演を喜んでいた義母に残念な思いをさせてしまった」

など、善児の被害を語っていたそうです。

芹沢さんは「出演は俳優の目標でもありうれしい。」と話していました。

実際に被害者の会の会場に足を運んだ人がtwitter投稿していました。

楽しいトークショーであったようですね。

Sponsored Link

次回の善児被害者の会はいつ?今後の会員は?

米本学仁さんが被害者の会の3人によるこんな写真を投稿していました。

「善児うらめしや〜」というところでしょうか(笑)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ではこの3人以外でも、数回出演しただけで退場していく人が多いですね。

善児のような架空のキャラクターがこれ程注目された大河ドラマは今までなかったのではないでしょうか。

ところで次回の善児被害者の会はいつになるのかは現在のところ未定です。

鎌倉殿の13人 善児の被害者一覧!(退場者リスト)

善児による被害者は以下の通りです。

[第1話]千鶴丸

[第5話]工藤茂光、北条宗時

[第9話]江間次郎

[第11話]伊東祐親、伊東祐清

[第15話]上総広常(梶原景時をアシスト)

[第20話]藤原頼衡

※「鎌倉殿の13人」第23話の時点です。

脚本家の三谷幸喜さんのことですからこれから次々と会員を増やしていくのではないかと思われます。

あまり増えると観ていて辛いですが・・・

鎌倉殿・善児の最期はどうなる?出家して退場かトウに討たれる?
「鎌倉殿の13人」で梶原善さんが演じる善児が話題になっています。善児はどのような最期を迎えるのでしょうか。創作キャラですから源頼朝や北条義時を消すって展開も考えられますが、最後は出家して改心するってこともありかも。 鎌倉殿の13人・善児(梶...

善児被害者の会についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました