PR

M-1グランプリ敗者復活戦枠の歴代コンビ一覧!ネタと結果・評価も!

M-1グランプリ敗者復活枠の歴代コンビ一覧!ネタと結果・評価も! エンタメ
記事内に広告が含まれています。

今年も恒例の漫才頂上決戦「M-1グランプリ2023」が開催されます。過去には敗者復活戦から勝ち上がったコンビが活躍して多くの番狂わせを起こしています。

敗者復活戦は毎年注目されますが、これまでのエムワンを振り返り、歴代の敗者復活枠をものにしたコンビと決勝でのネタやその評価を一覧にまとめました。

Sponsored Link

M-1グランプリ2023 敗者復活戦枠はシシガシラ!ネタはハゲネタ!

M-1グランプリ2023の敗者復活戦は会場の観客が上位3組を選出して芸人審査員が1組を決定するという2段階方式が採用されました。

その結果、敗者復活戦を制して決勝進出を果たしたのはシシガシラでした。

シシガシラ
ネタはツッコミの脇田浩幸さんのヘアスタイルを生かしたハゲネタ。

ボケ担当浜中英昌さんがコンプライアンスに甘いと脇田さんに「ハゲ」を連呼して注意して脇田さんが「ハゲは言っていいの?」と突っ込むもの。

審査員からは概ね爆発力がなかったと評価。松本人志さんからは「つかみがよかったのでハゲネタはやめといた方が良かったかな」とコメントされたが、15 、6本ある持ちネタ全てがハゲネタであることが明かされました。

結果は627点で9位でした。

M-1グランプリ歴代敗者復活戦枠のコンビ一覧とネタの結果・評価!

第1回(2001年) 敗者復活戦なし

記念すべきM-1グランプリの第一回大会では敗者復活枠はありません。10組による決勝により行われました。

第2回(2002年) スピードワゴン

2002年の第2回大会から敗者復活枠が導入されました。

記念すべき初代敗者復活枠に勝ち残ったのはスピードワゴン。結成4年目、M1初参加で敗者復活選から決勝へ勝ち進みました。

第2回(2002年)M1グランプリ敗者復活枠 スピードワゴン

ネタは「ヒーロー戦隊」ネタでした。審査員・立川談志に下ネタを嫌われ歴代最低評点となる「50点」をつけられ結果は7位でした。しかしこれがスピードワゴンの名が知れ渡るきっかけになり、翌年は勝ち抜きで決勝に進出します。

第3回(2003年) アンタッチャブル

第3回M−1グランプリの敗者復活枠はアンタッチャブル。

第3回(2003年)M-1グランプリ敗者復活枠 アンタッチャブル

ファーストフードの店員」ネタを披露。敗者復活戦を勝ち抜いた勢いのある漫才でした。審査員ラ・サール石井から「ツッコミが普通じゃない」と評価されて最終決戦に勝ち上がります。最終決戦の2本目は「合格発表」ネタで結果は3位に。この勢いで翌年優勝します。

第4回(2004年) 麒麟

第4回M−1グランプリの敗者復活枠は麒麟。

第4回(2004年)M-1グランプリ 敗者復活枠 麒麟

癒しの空間」のネタで最終決戦に勝ち残ります。第一回・第三回に決勝進出でM-1常連だった麒麟はちょっと消えかかっていた感がありましたが「よう頑張った!」と審査員の中田カウスさんも評価。

最終決戦では「24時間マラソン」ネタを披露。ボケの田村がネタの終盤で叫んだ「頑張れ俺たち!」というアドリブが爆笑を誘いました。結果は3位。麒麟はこの年から3年連続で3位になるものの優勝は最後まで果たせませんでした。

第5回(2005年) 千鳥

第5回M−1グランプリの敗者復活枠は千鳥。

第5回(2005年)M-1グランプリ敗者復活枠 千鳥

第3回、第4回と2年連続で決勝に進出しますがネタの順番がトップで出場して2年連続最下位だった千鳥は敗者復活戦で決勝進出が決まった時に「僕たちトップバッターじゃなくてもいいんですよね!」と会場を沸かせました。

ネタは「幕末ごっこ」。審査員のラサール石井さんからは「ありえない設定から入ってる」と評価されるも結果は6位で最終決戦進出はなりませんでした。

Sponsored Link

第6回(2006年) ライセンス

第6回M−1グランプリの敗者復活枠はライセンスはラストイヤー(コンビ結成10年)にして初めて決勝進出を果たしました。

第6回(2006年)M-1グランプリ敗者復活枠 ライセンス

ネタは二人がドラえもんの登場人物になりきって様々演じる「ドラえもん」のパロディネタ

決勝当日がクリスマスイブだったため渋滞して敗者復活の会場から決勝の会場まで途中車から自転車に乗り換え会場へ到着したため疲れが見えた感じでした。

会場を沸かせていましたが結果は6位でした。

第7回(2007年) サンドウィッチマン

第7回M−1グランプリの敗者復活枠はサンドイッチマン。

第7回(2007年)M-1グランプリ敗者復活枠 サンドウィッチマン

ネタは「該当アンケート」。その日最高得点を叩き出し、1位で最終決戦に進出、審査員のオール巨人師匠も「なぜ彼らが決勝に残っていなかったのか、もう一本こんなネタがあったら大変なことになる」と評価し、敗者復活からの優勝の期待が高まります。

本人たちは「ネタがない」といいつつも最終決戦では「ピザの出前」のネタでのぞみ優勝します。

大会史上初の敗者復活から勝ち上がり優勝という快挙を成し遂げます。

現在の活躍が示すとおり実力は本物でした。

第8回(2008年) オードリー

第8回M−1グランプリの敗者復活枠はオードリー。

M1グランプリ2008敗者復活枠 オードリー

「引っ越ししたい」のズレ漫才でファーストラウンドを1位通過して会場を沸かせました。当の若林さんもポカンとしていました。

大竹まこと「こんな漫才見たことない」松本人志「どんどん面白くなってきた」と評価。

2年連続敗者復活からの優勝がという勢いでした。

決勝では「選挙に出たい」ネタを披露してが結果は準優勝でした。しかし一気に知名度があがり、翌年は優勝したNON STYLEよりテレビに露出していました。

第9回(2009年) NON STYLE

第8回M−1グランプリの敗者復活枠は連覇を目指し出場することを表明して参戦した前年度優勝のNONSTYLE。

ネタは「ヤンキー」ネタでファーストラウンドを3位で通過。

昨年「フリートークは面白くない」と批評した上沼恵美子さんは「グランプリの貫禄を感じた」と前年チャンピオンの実力を評価しながらも「でもやっぱりフリートークはダメ」とお約束の辛口評価。島田紳助も高く評価しつつも「ラスト1分がよくなかった。」と評価。

2年連続最終決戦進出を果たし、連覇なるかと期待がかかりましたが結果は3位でした。

第10回(2010年) パンクブーブー

前年度優勝者のパンクブーブー。

本屋を舞台に予想の裏切りを繰り返す漫才を披露。大竹一樹から「敗者復活を差し引いて、その期待値をさらに超えてくる」と評価されました。2年連続決勝進出。

最終決戦では同じパターンのネタでいまいち食いつきが悪く票を得られず最終結果は3位でした。

第11回(2015年) トレンディエンジェル

5年ぶりに復活したこの大会から敗者復活戦は視聴者投票制になりました。

敗者復活枠はトレンディエンジェル。

ハロウィンやクリスマスの話題でひたすらハゲをいじるネタでファーストラウンド2位で通過しました。最終決戦でも薄毛ネタで優勝。

2007年のサンドイッチマン以来の敗者復活からの優勝を果たしました。

第12回(2016年) 和牛

2016年M-1グランプリの昨年敗者復活枠は和牛。

水田が男性川西が女性に扮しての「ドライブデート」ネタでファーストラウンド2位で通過しました。オール阪神は「安定してる、設定が楽しい」と中川家礼二「ツッコミが成長している」と評価。

最終決戦は同じ設定での「花火デート」ネタを披露。結果は準優勝でした。

和牛はこの年から3年連続準優勝します。

 

第13回(2017年) スーパーマラドーナ

2015年、2016年と決勝進出しており、3大会連続で決勝進出を果たす。「コンパ」ネタで4位に。翌年のラストイヤーも含め4大会連続で決勝に進出。

Sponsored Link

第14回(2018年) ミキ

M−1グランプリ2018の敗者復活枠はミキ。

ネタは弟の昴生がジャニーズに兄・亜生の履歴書を送っておいたというネタ。兄の口やかましいツッコミとテンポのあるネタで盛り上げた。審査員の上沼恵美子さんから「ファンだな」と気に入られ、他の審査員からも上手いと絶賛されていましたが、惜しくも4位で最終決戦に残れませんでした。

第15回(2019年) 和牛

M−1グランプリ2019の敗者復活枠は和牛。

ネタは「引っ越しの物件探し」。毎回違うパターンの漫才で見事と絶賛されました。2位に入ったが最終的に4位で最終決戦進出なりませんでした。上沼恵美子から「緊張感も何もない」と説教されました。

和牛は2015年から2019年まで4大会連続で決勝進出を果たしたました。

この年の優勝はミルクボーイでした。例年になく盛り上がった大会でした。

コーンフレークのトラの名前は?ミルクボーイのネタの虎の特徴は?
M-1 グランプリ2019でミルクボーイが優勝しました。史上最高のM-1と言われ面白かったです。 ミルクボーイは「コーンフレーク」のネタで最高得点を叩き出しました。 ネタの中で「浮かんでくるのは腕組んでる虎の顔だけ」と言っていましたが、そう...

第16回(2020年) インディアンス

第16回M−1グランプリの敗者復活枠はインディアンス。

「笑神籤」により敗者復活枠がトップバッターであった。

インディアンスはヤンキーをテーマにボケの田渕がツッコミのきむの揚げ足を取るボケを連発するネタ。

松本人志「ツッコミのタイミング絶妙」、立川志らく「深みが出てきた」、テンポがいい、昨年より進歩があったなどと好評でした。結果は7位です。

 

第17回(2021年) ハライチ

ハライチが敗者復活で4年ぶりに決勝の舞台に立ちました。

M-1 2021敗者復活枠のハライチ

ネタはやりたい事を挙げていき互いの意見を批判してお互いが激昂するといういつもと違う感じのネタ。

上沼恵美子さんが98点と高得点を出したが、他の審査員は90点前後。松本人志さんがボケの岩井さんがいつも見せない面をみせたのが感動したとも。

結果は9位で優勝は錦鯉でした。

錦鯉はおもんない?漫才やネタがつまらないのになぜM-1優勝?
錦鯉2021年M-1グランプリは錦鯉が優勝しました。おめでとうございます。 ボケの長谷川雅紀さんは50歳とツッコミの渡部隆さんは43歳というM-1グランプリ史上最年長優勝です。 しかし錦鯉がおもんないという声もあがっていました。 錦鯉はおも...

ハライチはラストイヤーでもあり、塙宣之さんは「やりたいネタやれてよかんたんじゃないか」とおっしゃっていました。

Sponsored Link

第18回(2022年) オズワルド

敗者復活戦から勝ち上がったのはオズワルドでした。前年準優勝のオズワルドは優勝候補と言われており、また2019〜21年まで3年連続で決勝進出していたので敗者復活戦は初めての経験でした。

M-1グランプリ2022敗者復活枠のオズワルド

敗者復活組は笑神籤(えみくじ) により3組目の順番の登場となりました。

オズワルドのネタは明晰夢(めいせきむ)がテーマで、明晰夢を好きな時に見れるようになったというボケの畠中さんが今は自分の夢の中だと言い張り、伊藤さんが現実だとツッコミをいれるといったもの。

審査員の松本人志さんは「ロースターターっぽく見せて後半とりもどしている」、立川しらくさんは「サイコパス的なものはひくところが出てくるが引くところも面白くなっていた」、ナイツ・塙宣之さんは「夢というテーマが何でもありなのでちょっと絵が浮かびにくかった」と評価。

得点は639点で順位は7位でした。

面白かったんですけどね。テーマがテーマなのでわかりにくい人も多かったかもしれません。

優勝はウェストランドでした。

ウエストランドは面白くない?悪口や毒舌ばかりでなぜM-1優勝?
M-1グランプリ2022はウエストランドが優勝しました。おめでとうございます。しかしウエストランドは面白くないという人もいるようですね。悪口ばかりで毒舌が嫌いという人が多いようですがウエストランドが面白いのか面白くないのか検証してみます。 ...

M-1グランプリ歴代優勝者で敗者復活組から優勝したコンビは過去に何組?

M-1グランプリの歴代優勝者は以下の通りです。

  • 第1回(2001年)  中川家
  • 第2回(2002年)  ますだおかだ
  • 第3回(2003年)  フットボールアワー
  • 第4回(2004年)  アンタッチャブル
  • 第5回(2005年)  ブラックマヨネーズ
  • 第6回(2006年)  チュートリアル
  • 第7回(2007年)  サンドウィッチマン
  • 第8回(2008年)  NON STYLE
  • 第9回(2009年)  パンクブーブー
  • 第10回(2010年) 笑い飯
  • 第11回(2015年) トレンディエンジェル
  • 第12回(2016年) 銀シャリ
  • 第13回(2017年) とろサーモン
  • 第14回(2018年) 霜降り明星
  • 第15回(2019年) ミルクボーイ
  • 第16回(2020年) マヂカルラブリー
  • 第17回(2021年)  錦鯉
  • 第18回(2022年) ウェストランド

このうち敗者復活組からの優勝は過去に2007年のサンドウィッチマンが大会史上初、そしてM-1が中断してからの初の開催で2015年のトレンディエンジェルが優勝しておりこの2組です。

Sponsored Link

敗者復活枠から最終決戦に進んだコンビは?

敗者復活枠から最終決戦まで進んだのは優勝したサンドイッチマンとトレンディエンジェルの他に、過去に2003年のアンタッチャブルが3位に入っています。アンタッチャブルは翌2004年は優勝しています。

2004年の麒麟が3位に入っています。

2008年のオードリーは準優勝で、優勝は逃したものの翌年からテレビ出演が激増していました。

2009年は前年優勝のNON STYLEが連続優勝を狙って敗者復活枠から勝ち上がり3位に入っています。

翌2010年にも前年優勝のパンクブーブーが連続優勝を狙い敗者復活から3位になっています。

2016年の和牛は敗者復活枠からの準優勝です。和牛は2019年にも敗者復活枠から決勝に進出しており、現在のところM-1史上唯一2回敗者復活枠を経験したコンビです。

敗者復活戦は後がない切羽詰まった感もあって勝ち上がってきたコンビのネタも珠玉のものが多いと思います。

敗者復活枠は決勝当日に行われるので、その勢いに乗って最終決戦にまで上がるコンビもあれば、疲れが見えて敗退するパターンも見られます。

最終決戦へ進んだが優勝できなかったとしても敗者復活がきっかけで名前が知られるようになったコンビも多いですね。ネタを2本できるのは大きいでしょう。

今年のM-1敗者復活枠は一体どのコンビが勝ち上がるのでしょうか。司会の上戸彩さんの衣装も気になります。

2023 M-1グランプリ上戸彩の衣装!歴代ドレスのブランドや値段も紹介!
M-1グランプリで司会を勤める上戸彩さんは毎年華やかなドレス姿で登場して大会に華を添えてくれます。毎回注目が集まる上戸彩さんの衣装ですが、今年はどのような衣装なんでしょうね。ブランドや値段も気になりますが、歴代の衣装についてまとめました。 ...

今年も楽しみですね。

Sponsored Link

コメント

  1. ぽん より:

    インディアンズ→インディアンス

タイトルとURLをコピーしました