PR

ヌートバーのペッパーミルポーズの意味と由来!なぜコショウ挽き?

ヌートバーペッパーミルの意味 スポーツ
記事内に広告が含まれています。

WBCのヌートバー選手や大谷選手が行っているペッパーミルパフォーマンスと言うポーズが話題になっています。もともとはコショウ挽きのジェスチャーなんですがこのポーズにはどんな意味があるのでしょう。

Sponsored Link

ヌートバーのペッパーミルパフォーマンス

WBCの試合ではヌートバー選手や大谷翔平選手が行っているペッパーミルパフォーマンス。

両手をグーにしながらグリグリするポーズです。

選手がヒットやホームランを放った直後に見せます。

このパフォーマンスはヌートバー選手がもともとカージナルスで行っていたものです。

どんな意味があるんでしょうね。

Sponsored Link

 

ヌートバーのペッパーミルポーズの意味!なぜコショウ挽き?

パッパーミルとはコショウ挽きのことです。

ペッパーミルパフォーマンスは「ペッパーグラインダー(Pepper Grinder)」とも言われていて、両手を使ってコショウ挽きでコショウをひくジェスチャーを真似したものです。

ペッパーグラインダーの「Grind」は英語で「ひく、すりつぶす、粉にする、砕く」の意味がありますが、「身を粉にして働く」「粘り強くいく」といった意味もあります。

メジャーリーグの球団で始められたことで、ヒットを打った後やホームランを打った後に行われます。

チームメイトがヒットや得点をもぎ取ったことを祝福するために、ペッパーミルで胡椒を挽くようなポーズをするのだ。小さなことから始めて、それをやり続けると、やがて良いことがやってくる。そんな意味を込めている。
引用:The Sporting News

このジェスチャーを行うとチームの士気を高めるとされているといいます。

 

ペッパーミルポーズの由来は?流行らせたのはヌートバー!

このポーズはヌートバー選手が所属するカーディナルスでは2022年のシーズンに大流行していました。

ヌートバー選手はカージナルズでもムードメーカーとなっており、ヌートバー選手自身がチーム内に流行らせたそうです。

カージナルスが不調のときにチームメイトの捕手の話したことをきっかけに始めたそうです。

同僚アンドリュー・キズナー捕手が「Grinding at bats」とチーム打撃の重要性を訴えたことがきっかけで「オレたちの能力を出し切るぞ」という意味合いを込めて、ファンから贈られたペッパーミルを回し始めたのがキッカケだった。
引用:full-Count

ヌートバー選手を中心に好プレーが出るたびにチームの選手がやり始め、やがてカージナルスのベンチには本物のペッパーミル置かれるようになました。

ヌートバー選手が試合中のベンチで本物のペッパーミルを回すこともたびたびありました。

ヌートバー選手の「ペッパーグラインダー」が定着して誕生日にはチームメイトからペッパーミルをプレゼントされたんだとか。

ファンイベントでは女の子からペッパーミルにサインを求められることもありました。

ヌートバー選手のペッパーミルパフォーマンスはアメリカでは定番のようです。

ちなみのペッパーミルパフォーマンスを最初に始めたのは2018年のメッツのルーベン・アマロJrコーチだそうです。

複数のメディアによると、「ペッパーミル・パフォーマンス」の元祖は18年のメッツだ。オープン戦期間中に選手間でチームの士気を高めるためにヒットを打った時のパフォ-マンスを考えていたところ、ルーベン・アマロJr.一塁コーチの発案で「ソルト・アンド・ペッパー(塩コショウ)」と命名されたという。
引用:デイリー

アメリカではいくつかの球団がこういった士気を上げるパフォーマンスを行っているようです。

日本でも流行りそうですね。

Sponsored Link

 

WBCにペッパーミルパフォーマンスを仕掛けたのは大谷翔平

ペッパーミルパフォーマンスはカージナルスのヌートバー選手の定番でしたがWBCでこれをやることになったのは大谷翔平選手の提案でした。

「実はショウヘイと色々話しているなかで、『エンジェルスでチームセレブレーションはどんな事やっていたの?』と聞いたら、彼が『あんまりエンジェルスはセレブレーションがないんだよね。カーディナルスはどう?』って聞いてくれたんだ。それで彼が『先頭打者だからヒットを打った時にでもやってみなよ』ということになったんだ」
引用:DIGEST

大谷翔平選手もペッパーミルやってます。

ヌートバー選手と一緒に挽きまくっています。楽しそうですね。

すっかりチーム全体に定着しています。日本代表のペッパーミルパフォーマンスでペッパーミルが売れているのだとか。

ついにタオルまで発売されます。

WBCを見る楽しみが増えましたね。

ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?愛称の由来や誰が名付けた?
侍ジャパンのヌートバー選手はたっちゃんの愛称で親しまれています。本名がラーズ・ヌートバーなぜたっちゃんなのでしょう。ミドルネームに由来があるようです。また、誰が名付けたのでしょう。 ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?由来はミドルネーム?...

これからも日本選手のペッパーミルパフォーマンスを期待しています。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました