PR

本田圭佑が引退したと言われる理由!現在の所属チームと復帰はいつ?

本田圭佑が引退したと言われる理由 スポーツ
記事内に広告が含まれています。

2022W杯で解説を務めている本田圭佑さんが話題となっておりますが、本田圭佑さんは現役を引退してしまったのでしょうか。引退はしてないのですが、引退したと言われることがおおいようですね。本田圭佑さんは現在どこのチームに所属しているのでしょうか。

Sponsored Link

本田圭佑は引退した?車椅子と松葉杖は?

W杯を観ていて本田圭佑さんは引退して解説者になったのかと思ってしまいました。

W杯前の親善試合観戦には松葉杖をついて登場していました。

引用:サンスポ

膝の状態がよくないらしいのですが気になります。

2022年10月にヒザの手術をしたことを発表しています。

インスタグラムに車椅子姿を投稿しております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keisuke Honda(@keisukehonda)がシェアした投稿

メッセージには英文で

I had a knee surgery. But I will be back soon  I want to play as long as possible

とあります。

これは「膝の手術をしました。でもすぐに戻ってきます。できるだけ長くプレーしたいです」という意味です。

まだまだ現役で続ける気が満々のようですね。

具体的な病名は公表していないようですが現在は膝の故障で療養中のようです。

Sponsored Link

本田圭佑の現在の所属チームはどこ?

本田圭佑さんは2021年11月までリトアニアの一部リーグのスドゥーヴァ・マリヤンポレに所属していました。

契約満了して退団しましたが、現在チームには所属していない状態です。

2018年からはカンボジア代表の指導を行っていましす。

あくまでチーム指導でありプレーはしていないようです。

本田圭佑は引退していない!復帰はいつ?

海外の一部のメディアでは本田圭佑さんが引退したと報道されていました。

ブラジルのボタフォゴFRでもプレーしたレフティについて、「本田は現在35歳で、プロ選手を引退している」と伝えている。

引用:サカノワ

前回2018年のワールドカップロシア大会では

「僕自身はこれが最後のW杯になる」
「ずっと集大成と僕は言ってきてましたし、4年後のW杯に出るということは考えられない」

引用:スポニチ

と発言しています。

ただこれは日本代表からの引退を示唆する発言であり、現役選手として引退するというわけではないですね。

引退については2022年7月の自身のYouTubeチャンネルでライブ配信では

引退という概念はないですね。プレーしますよ。気長に待ってもらえたらと思います。今膝の状態があまり良くなくて治療に時間をかけようと思っているので、今年中はプレーしないと思います」

引用:Football Tribe Japan

と、

2021年12月の格闘家の皇治さんとの対談でも「なんで引退しないんですか」という質問には

「僕は引退という概念がよく分からない。僕は今どこにも所属してなくて、どことも契約しなかったらプレーできない。これって引退しているようなもの。引退のラインって何かと。僕が引退する時はサラッとやめていくと思います」

引用:東スポ

と、本田圭佑さんは「引退という概念がない」と語っています。

そもそも本人も明確な引退表明はしていません。

やる気満々のようです。

いつ頃復帰されるのか気になります。

本田圭佑さん本人は

「僕はリカバーして次の春には復帰したいです」

引用:超ワールドサッカー

と仰っています。

はやくプレーしてる姿みたいですね。

Sponsored Link

本田圭佑は引退したと言われる理由は?同姓同名のサッカー選手がいた?

本田圭佑さんが引退したと言われる理由としてこちらのニュースが関係していると思われます。2022年1月のニュースです。

日本代表になった本田圭佑さんと同姓同名のサッカー選手の引退のニュースです。

こちらの本田圭佑さんはJFL・日本フットボールリーグに所属するサッカークラブ・東京武蔵野ユナイテッドFCに所属した選手です。

こちらが東京武蔵野ユナイテッドFCの本田圭佑選手です。

【ポジション】MF
【生年月日】1991年6月22日
【身長/体重】171cm/70kg
【出身地】新潟県
【経歴】豊栄JrSC ─ 豊栄JYSC ─ 新潟工業高 ─ 平成国際大 ─ 横河武蔵野FC/東京武蔵野シティFC/東京武蔵野ユナイテッドFC
【加入年】2014年
【通算JFL出場記録】160試合15得点 ※第23回JFL終了時

同姓同名のサッカー選手がいたとはすごい偶然というか、本人も驚きだったでしょうね。

武蔵野ユナイテッド本田選手は日本代表になった本田選手より5歳若く、30歳で引退しました。プロサッカー選手の引退の平均年齢は大体30前後らしいですがそれを考えれば順当な引退だったと言えるでしょう。

ちなみにプロ野球の西武ライオンズにも同性同名の本田圭佑選手が存在しますが現役で活躍されています。

現在、本家?の本田圭佑さんは36歳です。

次のW杯の時は40過ぎているので事実上の日本代表は引退かもしれません。

はやく膝の具合がよくなってまた本田さんのプレーが見たいですね。

 

解説もいいですが日本代表としてピッチに立つ姿を見てみたいです

W杯 本田圭佑の解説はいつどこで聴ける?スペイン戦他試合予定!
2022年サッカーワールドカップで元日本代表の本田圭佑さんの解説が面白い、わかりやすいと話題になっています。W杯で本田圭佑さんの解説がいつどこで何試合聴けるのかを紹介します。 W杯2022 本田圭佑の解説はどこで聴ける? 本田圭佑さんのワー...

本田圭佑さんの引退についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました