PR

ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?愛称の由来や誰が名付けた?

ヌートバーはなぜたっちゃん? スポーツ
記事内に広告が含まれています。

侍ジャパンのヌートバー選手はたっちゃんの愛称で親しまれています。本名がラーズ・ヌートバーなぜたっちゃんなのでしょう。ミドルネームに由来があるようです。また、誰が名付けたのでしょう。

Sponsored Link

ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?由来はミドルネーム?

侍ジャパンのラーズ・ヌートバー選手はアメリカ国籍でありながらWBC日本代表入りしました。

ヌートバー選手はチームメイトからはたっちゃんの愛称で親しまれています。

なぜたっちゃんと呼ばれているのでしょうか。

ヌートバー選手は父親はアメリカ人で母親は日本人のハーフです。

本名はフルネームで「ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー」といいます。

「タツジ」とうミドルネームがありますがたっちゃんはこれに由来します。

母親が日本人であることからミドルネームに日本名が入っているんです。

また、ヌートバー選手は榎田達治(えのだたつじ)という和名も持っています。

ちなみにアメリカではヌートの愛称で呼ばれています。

Sponsored Link

 

ヌートバーの祖父の名前は榎田達治でたっちゃんの元祖!

ヌートバー選手の榎田達治という日本名は母方の祖父からとったそうです。

ヌートバーの母・久美子さんの父親は榎田達治さんといいます。

こちらがヌートバー選手の祖父である元祖・榎田達治さんです。

榎田達治さんは現在埼玉に住んでいます。

ヌートバー選手はアメリカ生まれのアメリカ育ちですが、小さい頃に日本のおじいさんの家遊びに行ったこともあるそうです。

帰るときはいつも泣いていたといいますが、よっぽどおじいちゃんが好きだったんでしょうね。

ヌートバー選手がメジャーで使用したグローブには「TATSUJI」と刺繍が入っています。

榎田達治さんも孫がWBCで大活躍してうれしいでしょうね。

榎田達治さんも幼い頃はあだ名が「たっちゃん」だったそうですからまさに元祖たっちゃんです。

 

ヌートバーの愛称・たっちゃんを発案したのは誰?

ヌートバーのたっちゃんの愛称は会議で決まったといいます。

日系米国人として初のWBC日本代表選手となるヌートバーが2日、来日。3日には合流予定とあって、投手陣も愛称をどうするか話し合った。
引用:日刊スポーツ

湯浅京己投手がミドルネームで呼びたいと提案したことからたっちゃんに決定したそうです。


ヌートバーと呼んだら罰金というルールもあるのだとか。

たっちゃんで思い出すのは広島の達川光男さんですね。巨人の原辰徳さんも「若大将」の愛称の他にたっちゃんと呼ばれていました。

あだち充先生の漫画「タッチ」の主人公・上杉達也もタッちゃんでしたね。

アニメで朝倉南を演じた声優の日高のりこさんもヌートバー選手にエールを贈っています。

リアル南ちゃんのたっちゃんですね。説得力があります。

Sponsored Link

 

たっちゃんTシャツで合流したヌートバーを歓迎!

強化試合初戦の練習でチームメイトが背中に「たっちゃん」の文字が記された通称「たっちゃんTシャツ」を着用していました。

これはヌートバーをチームメイト全員で歓迎するというものでした。

大谷翔平選手も着用しています。

これを発案したのは栗山監督だそうですが粋な計らいですね。

ヌートバー選手も嬉しかったでしょうね。最初はびっくりしたみたいですけど「気が楽になった」と話しています。

皆優しいですね。

日本代表に外人選手ということで最初は不安だったのですがメンバーとは仲良くなれたみたいで良かったです。

ヌートバーはなぜ日本代表に?WBC出場資格や選出された理由は?
WBCに日本代表としてラーズ・ヌートバー選手が選ばれています。 メジャーリーガーで国籍はアメリカですがなぜ日本代表に選ばれたのでしょう。WBCの出場資格を確認して、選出された理由や経緯について調べました。 ヌートバーの国籍はアメリカなのにな...

たっちゃんのWBCでの活躍を期待しています。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました