PR

白井球審は誤審が多い?過去のトラブル・炎上まとめ(暴言・退場他)

スポーツ
記事内に広告が含まれています。

プロ野球審判の白井一行球審は過去に判定を巡るトラブルも多い人のようで、誤審などで炎上なども度々あるイメージがあります。白井球審は本当に誤審が多いのでしょうか。調べてまとめてみました。

Sponsored Link

白井球審過去の過去のトラブル・誤審・炎上まとめ!

阪神平田2軍監督の猛抗議で不貞腐れた態度

2軍戦になりますが2010年にのウエスタンリーグの阪神タイガース対中日ドラゴンズ戦で阪神攻撃中に坂克彦選手が見送った球が白井球審にストライクと判定されて阪神2軍監督の平田勝男監督が抗議をしました。

平田勝男監督は「クソボールやないか」と猛抗議しましたが判定は覆りませんでした。


白井球審は不貞腐れたような態度であったと言われ2軍の試合でしたが話題となり、この試合で白井球審を知った人も多かったようです。

山崎武司審判への暴言で退場

7月27日の東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡ソフトバンクホークスで、当時楽天に所属の山崎武司選手は白井球審の判定に抗議しました。

ストライクの判定に納得がいかず不服の山崎武司選手は抗議しました。

一旦は落ち着きプレーが再開されましたが次のストライクの判定にも不服を持ち、遂に白井球審に詰め寄り暴言を吐いてしまいます。

審判に対する侮辱ということで山崎選手は退場を宣言されてさらに抗議に向かいました。

試合後のインタビューで山崎選手は「暴言は反省するし制裁金も払う。でもあれをストライクと言うのであれば、マイナーに行ったほうがいい。生活がかかっているんだし、許せない」と話していました。

ちなみに山崎選手は通算6度目の退場でした。

Sponsored Link

日ハム栗山監督が暴言を浴びせて退場

2013年5月25日の阪神タイガース対日本ハムファイターズ戦で9回1対0で日ハムが勝利目前のこところ白井球審は阪神の浅井選手へ対する死球の判定をしました。

栗山監督はファアルだとこの判定に抗議しました。

白井球審に詰め寄り抗議します。

「あれが死球なら審判を辞めろ。俺を納得させられないのなら、退場させてくれ」と抗議。これが暴言を浴びせたとされて栗山監督は退場になりました。

選手時代も通じての初の退場でした。

この退場をきっかけに2点を取られて日ハムは逆転サヨナラ負けの一戦になってしまいました。

日本シリーズが守備妨害でゲームセット

2014年10月30日の日本シリーズ第5戦・ソフトバンクホークス対阪神タイガース戦での出来事。ソフトバンクが3勝1敗で阪神は絶対に負けられない一戦でした。

9回、1死満塁で阪神が逆転のチャンスのことろ、ファーストゴロを打った阪神の西岡選手の一塁への走塁を白井球審は守備妨害と判定しそのままゲームセットとなりました。阪神は敗北してソフトバンクホークスの日本一が決定しました。

阪神は守備妨害の判定を不服とし、和田豊監督やコーチ陣が審判団詰め寄り抗議しましたが判定は覆りませんでした。

西岡選手の走塁がラインの内側でホームからの送球が足に当たったのが守備妨害とみなされたようです。

走塁妨害で幕を閉じるという日本シリーズ初の衝撃的なラストでした。

こんな形で試合が終わってしまうのは残念ですね。

メッセンジャーが暴言で退場

2018年4月12日の阪神タイガース対広島カープ戦で2回表、二死満塁で阪神のメッセンジャー投手が投げた球がボールと判定され押し出しで追加点を許します。

その判定にメッセンジャー投手は激怒して球審に何か言っていたようです。

白井球審はメッセンジャー退場を宣言しました。

阪神の金本監督は抗議しましたが覆らなかったようですね。

メッセンジャーがどんな暴言を吐いたのかわかりませんが白井球審は英語もわかるようですね。

以上の様に誤審と思われるようなジャッジは確かに多いようですね。

Sponsored Link

白井球審は誤審が多いイメージ?

白井球審は誤審が多いと言われているようですね。

退場も多いようですがすべての退場が誤審というわけでもないですね。

2022年4月24日のオリックス・ロッテ戦で白井球審が佐々木朗希さんに対して詰め寄る場面は記憶に新しいところです。

【動画】白井球審が佐々木朗希にキレた理由を解説!審判の評判は?
2022年4月24日京セラドーム大阪で行われたオリックス対ロッテ戦で白井球審がマウンド上のロッテ・佐々木朗希投手がへ詰め寄る場面がありました。険しい表情で歩みよっていましたが、なにがあったのでしょうか。 白井一行球審 ロッテ佐々木朗希にキレ...

このことから誤審が多いとイメージする人が増えたようにも思います。

炎上することも多いようですが嫌いな審判ではないです。

態度が悪いとも言われていますが不器用なんでしょうね。

誤審が多い審判というより誤審を目立たせてしまうというイメージです。

表情や言葉ひとつで全然変わってくるのにと思うのでちょっと残念な気もします。

白井球審は原口に何て言った?誤審を笑顔で慰めて本当はいい人説!
白井一行球審が激高する阪神の原口選手になだめる場面がありまた注目されました。過去に判定を巡るトラブルが多い白井球審ですが本当はいい人なんじゃないかという声もあがっています。 白井一行球審が阪神・原口文仁を笑顔で慰める!何があった? 2022...

誤審を肯定する気はありませんが個人的には誤審もプロ野球の醍醐味と思います。

Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました