PR

国葬は休日で学校や会社は休みになる?2022年は9連休の可能性?

国葬は休みになる? 政治
記事内に広告が含まれています。

国葬を行うことを岸田首相が公表しました。国葬になるとその日は祝日となって学校や会社は休みになるのかなんて考えてしまいます。過去の例から国葬の日は休日になるのか検証してみました。

Sponsored Link

岸田首相が安倍晋三元総理の国葬を発表!いつどこで?休日になる?

岸田首相が安倍元総理の国葬を行うことを発表しました。

場所は日本武道館で時期は9月とのことですが、具体的な日時はまだ決定してないようです。

国葬の日は祝日になるのか気になります。

会社や学校が休みになったらそれはそれで嬉しいですね。

国葬の日が休日になるのか過去の例を確認してみました。

国葬された日本人で歴代総理大臣は?

過去に国葬された日本人は明治時代から数えると26人います。

そのうち総理大臣を務めたのは5人です。

4名は戦前に行われました。

伊藤博文 1909年(明治42年)
山縣有朋 1922年(大正11年)
松方正義 1924年(大正13年)
西園寺公望 1940年(昭和15年)

戦後は3名の国葬が行われています。

貞明皇后 1951年(昭和26年)
吉田茂 1967年(昭和42年)
昭和天皇 1989年(平成元年)

貞明皇后については一連の大喪儀の儀式が行われましたが、当時はGHQによる占領下であったため国葬とすることはいささか遠慮されました。

戦後、歴代総理大臣で国葬されたのは吉田茂元総理大臣だけ。

安倍元総理の国葬が行われたら首相の国葬は吉田茂元総理以来のこととなります。

Sponsored Link

吉田茂元総理大臣の国葬で学校が休み?

吉田茂元総理大臣の国葬は1967年(昭和42年)10月31日 に日本武道館で行われました。当時の佐藤栄作首相の強い要望から決定しました。

葬儀参列者は35,000人と言われています。

このとき官庁や学校はいわゆる半ドンというんですが、午前中に業務や授業を終了して午後から休みになる半休だったそうです。

当時学校が休みになったと記憶している人もいます。

一部ではそうだったのかもしれません。

戦後唯一の元総理大臣の国葬の例からみて、安倍元総理の国葬も半休かもしれません。

現代なら休日になることもあるかもしれませんね。

昭和天皇・大喪の礼は休日で会社も休み?

戦後行われたもう一つの国葬である昭和天皇の国葬は大喪の礼として1989年(平成元年)2月24日 に行われました。

皇居から新宿御苑、新宿御苑から武蔵陵墓地までの葬列には、各国の国家元首や使節、大使ら164カ国の要人が参列して沿道には20万を超える人々が集まったそうです。

この日2月24日は金曜日で平日でしたが、学校も一般企業の会社も全国的に休みになりました。

商店街も殆ど閉まっていました。

テレビ番組も全部それ関係の報道特別番組一色で、レンタルビデオ屋へ行けば空になるほど貸し出されてたとか。

休日になったというよりは自粛という印象ですね。

安倍元首相の場合、このようになるのかはわかりませんが海外からの要人の来訪者数がとても多いと考えられるので昭和天皇大喪の礼以来の規模になることが考えられます。

Sponsored Link

国葬賛成?2022年は国葬が祝日になると9連休?

安倍元首相の国葬は現在のところ9月で調整中ということです。

もし国葬が祝日になる場合、2022年9月21日(水)に開催すると、この週は19日(月)が敬老の日、23日(金)が秋分の日と祝日です。

国民の祝日に関する法律第3条第3項」によると前後に祝日がある日は休日となることになっていますから、9月20日および22日が休日となり、9月17日(土)〜25日(日)の9連休が誕生してしまいます。

なんか凄いなあ。シルバーウィークがパワーアップしてしまいます。

国葬とは決しておめでたいということではありません。しかし休みが増えて嬉しい人はいるでしょうから、休日になるならと国葬に賛成する人は多いかもしれません。

安倍晋三元首相襲撃 海外の反応と各国首脳のコメント(米・中国他)
安倍晋三元首相が奈良市内で応援演説中に銃で襲撃を受けるという衝撃的な事件がありました。日本のみならず海外でも大きな衝撃を受けています。海外の反応や各国の要人・首脳のコメントをまとめてみました。 安倍晋三元首相襲撃 海外の反応 アメリカの反応...

安倍元首相の国葬が休みになるかについてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました