PR

安倍晋三元首相襲撃 海外の反応と各国首脳のコメント(米・中国他)

安倍晋三元首相襲撃 海外の反応 国際
記事内に広告が含まれています。

安倍晋三元首相が奈良市内で応援演説中に銃で襲撃を受けるという衝撃的な事件がありました。日本のみならず海外でも大きな衝撃を受けています。海外の反応や各国の要人・首脳のコメントをまとめてみました。

Sponsored Link

安倍晋三元首相襲撃 海外の反応

アメリカの反応とトランプ元大統領のコメント

アメリカの主要メディアは銃を使った犯罪がアメリカに比べると少ない日本で、著名な政治家の1人である安倍氏が撃たれた、などと伝えています。

トランプ元大統領がソーシャルメディアへにコメントを投稿していました。

「真の偉大な人物であり、リーダーである安倍元総理が銃撃され、非常に深刻な状態だという非常に衝撃的なニュースだ。彼は私の真の友人で、もっと重要なアメリカの友人である。これは、彼を愛し、尊敬していた素晴らしい日本の人々にとって、とてつもない打撃だ。私たちは皆、シンゾーと彼の素晴らしい家族のために祈っている」

引用:読売テレビニュース

トランプ大統領が在任中は安倍元総理とは”シンゾー・ドナルド”の親密な関係を築き、深い親交がありました。

トランプ大統領と笑いながらゴルフをしていたのも思い出します。

Sponsored Link

中国の反応

中国ではニュースサイトトップニュースで報じています。

中国大手紙の『環境網』は「安倍晋三遭枪击“心肺停止”专家:此案足以成为战后日本政治中最大事件」(安倍晋三氏、撃たれて「心肺停止」 専門家:戦後日本政治における最大政治事件かもしれない)として初報を配信した。

引用: 現代ビジネス

『中国新聞網』では倒れ込む安倍晋三元首相の写真も掲載されました。

国営メディアの中国中央テレビもNHKの報道を引用して速報で伝えていました。

 

中国の検索サイト「微博(ウェイボー)」では安倍元首相銃撃が上位を占めて大変注目されているそうです。

また中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は「政治目的の可能性も否定できず、戦後日本政治における最大の事件となる」とする専門家の見方を伝えた。

引用:毎日新聞

ロシアの反応

ロシアでも国営メディアなどが速報で伝えています。

安倍総理が在任中はプーチン大統領と首脳会談をしてロシアとの関係には力を注いでいたので安倍元総理のことはロシアではよく知られているそうです。

ラブロフ外相がコメントしています。

「会合での演説を安倍氏へのお見舞いの言葉で始めたのは、おそらく私が最初だろう」と述べ、会合の中で事件のことに触れたことを明らかにしました。またラブロフ外相は「この犯罪の背景に何があるのかは知らない。今後、捜査が行われていくはずなので私からはこれ以上言うことはない」

引用:NHK

プーチン大統領も弔電を送ってきてくれました。

今は複雑な状況す弔電には感謝ですね。

安倍晋三元首相襲撃 各国首脳・要人のコメント

イギリス ジョンソン首相のコメント

偶然にも安倍元首相の銃撃はジョンソン首相の辞任の最中でしたがドラマか小説みたいで驚きました。

インド モディ首相

「日印関係の強化に常に情熱を注いでいた彼は、日印協会の会長に就任したばかりでした。」

 

「経済や世界情勢に関する彼の洞察は鋭く、常に印象深かった」

安倍首相はモディ首相ととても仲が良かったですね。安倍さんのことがとても好きだったのが伝わってきます。

Sponsored Link

ニュージーランド アンダーソン首相

 

「私が首相になった時、最初に会った首脳の一人で、寛大で親切でした」

オーストラリア アルバニージー首相

「安倍晋三元総理が銃撃されたという衝撃的なニュースが日本から飛び込んできました。私たちは彼の家族と日本国民に思いを寄せます」

トルコ エルドアン大統領

「親愛なる友人である日本の元首相が武力により他界したことを深く悲しむ」

 

各国首脳のコメントがありがたいですね。

安倍元首相は各国首相と信頼関係を築き上げてきたのがよくわかります。

安倍総理の愛犬ロイ 犬種や年齢を調査!飼い犬を巡り嫁姑の争い?
安倍総理が星野源さんとの動画コラボ投稿で、ご自宅のソファーで愛犬を抱いて登場していました。総理の自宅でくつろぐ姿が垣間見えましたが、このワンちゃんは安倍総理が昭恵夫人とともに長年大変可愛がっている愛犬だそうです。 安倍首相の愛犬について調べ...

安倍晋三元首相の襲撃の海外の反応についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました