PR

羽生結弦 引退説を検証!現役を離れる理由や引退後の活動を予想!

羽生結弦 北京オリンピック
記事内に広告が含まれています。

北京オリンピックでフィギアスケートの日本代表で出場した羽生結弦選手が引退するのでは、という噂が出ています。本当に引退してしまうのでしょうか。また引退する理由や引退後はどのような道に進むのでしょうか。

Sponsored Link

羽生結弦 北京オリンピックで引退か?現役続行か?

北京オリンピックでは男子フィギアの羽生結弦選手の三連覇と4回転半の成功に注目が集まりましたが結果は4回転半は転倒して結果も4位と終わりました。

オリンピックという大舞台で前人未踏の4回転半に挑戦、惜しかったけど本当に素晴らしかったと思います。

結果はネイサン・チェンが金メダルを獲得しました。

今季はケガにも悩まされてきた羽生結弦選手でしたが、今季で引退するのではという引退説も出てきています。

Sponsored Link

羽生結弦 引退する場合理由は年齢?

羽生結弦選手がもし現役を引退するとしたら理由はなんになるのでしょう。

羽生選手は北京オリンピックの演技後に「全部出しきった」「やり切った」などと発言していますが、これは羽生選手らしからぬ発言にも感じます。

4回転半は回転不足としても4回転半ジャンプとして認定はされましたが、競技前にもし4回転半ジャンプを成功できなかったら、またメダルをとれなかったら引退という線引きを自分の中でしていたのかもしれません。

前人未踏の挑戦をオリンピックでしめした勇気は称賛に値します。

また、現在27歳という年齢も現役選手としては引退してもおかしくはない年齢といえるでしょう。

日本の鍵山優真選手が銀メダル、宇野昌磨選手が銅を獲得して次の世代も台頭してきました。

フィギアスケートは20歳を過ぎればベテランとも言われている競技です。

金メダルと獲ったライバルのネイサン・チェンが22歳ということを考えるとそろそろ現役を引退ということもあり得るかも。アスリートである以上、世代交代もいつかは来ます。

また右足靭帯損傷という足首の怪我も癖になっています。

体を酷使する練習や度重なる怪我でダメージも蓄積されていることでしょう。普通なら引退してもおかしくはない年齢です。

それでも完全にベテランの域に達しているのに世界のトップ4に入ってくるあたりはやはりレジェンドであると思います。

羽生選手 引退後はコーチかプロスケーター?

もし羽生結弦選手が現役を引退したとしたら引退後はどうするのでしょうか。

荒川静香選手や浅田真央選手のようにプロスケーターに転向してアイスショーに出るという道があるでしょう。

実際に2018年の平昌オリンピックを区切りにプロスケーターに転向することを発言していました。

将来像を語るなかで、「小さいころから決めていた。自分のなかでソチで(金を)取って、平昌で取って終わり。そこからプロをやろうと決めていた」「優勝、優勝で終わりで」と決意をみせた。

引用:日刊スポーツ

プロスケーターとして世界を回る羽生結弦選手も見てみたいです。

しかし羽生選手は平昌オリンピックで連覇して現役続行を表明しました。

そのとき羽生結弦選手に引退後について以下の様に言及しています。

羽生 世界でいろんなところを回りながら、本気で1位を目指している人に手助けをしたい。僕は幸いにも日本で最初に練習して、最終的にはカナダで練習することになり、いろんなことを学べた。何より今、フィギュアスケートの技術、演技、そういった分野で幸いにも一番上のところにきたと胸をはって言える。そういった経験をみんなに伝えるお仕事ができたらなと思います。コメンテーターでもあるのかもしれないけど、テレビというよりは、できれば直接選手の手助けがしたいと思っています。
引用:日刊スポーツ

自分のスケート技術を世界で頑張っている人に伝えていきたいと話していました。これはコーチに転向するということでしょうか。

テレビのバラエティ番組なんか引っ張りだこになりそうな気もしますが羽生結弦選手はストイックな性格なのであまり出ないような気がします。

Sponsored Link

羽生結弦は引退しない?引退はいつ?

2月14日には記者会見もあるようですが内容は未定ということです。引退会見ではないかという見方もありますが、北京オリンピックはまだ他の競技をやっているのでさすがに引退会見ではないと思います。

しかし個人的にまだ引退しないでほしいです。

私は4回転半を成功した羽生結弦選手の姿が見たいです。引退しないで次のオリンピックをまた頑張って欲しいと思います。「穴」で終わってしまうなんて悲しすぎるのでもう一度チャレンジしてほしいです。

これで引退したら寂しいですね。「4回転アクセル成功してから引退しろ!」と言いたいです。

しかし羽生結弦選手の意思が引退であれば仕方ないことです。

いずれにしてもボロボロになるまで戦い続けた羽生結弦選手には心から拍手を送りたいです。

羽生結弦は結婚間近?引退後に恋愛禁止が解けて現在の彼女と入籍?
2022年7月19日にフィギアスケートの羽生結弦選手が会見を開いて第一戦を退いてプロスケーターに転向することを表明しました。引退されてからのことも気になりますが、これを気に結婚するのではないかと気になります。 羽生結弦がプロ転向表明!202...
Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました