PR

【水ダウ】語尾がゲス口調のキャラクターまとめ!でげすは方言?

語尾がゲス口調 アニメ
記事内に広告が含まれています。

水曜日のダウンタウンで語尾が「ゲス」の人を探すという企画があるということで、語尾がゲス口調のキャラクターを集めてみました。アニメキャラが多いようなので紹介します。「げす」が方言なのかも調べてみました。

Sponsored Link

語尾がゲス口調のアニメキャラクターまとめ

以下、語尾が「~ゲス」「~でげす」のキャラクターをまとめました。

ガンモ(ひみつのアッコちゃん)

赤塚不二夫原作のアニメ「ひつみのアッコちゃん」に登場するキャラクター。

アッコちゃんの親友モコの弟・カン吉の親友。

豆腐屋の息子でいつも着物姿で横丁の御隠居を思わせる風貌の男の子。

落語が趣味で「~でゲス」ばかりでなく「~でやんす」をつけて話します。

これが「ゲス」の元祖のような気がします。

パンチョ・ポンチョ(銀河旋風ブライガー)

アニメ「銀河旋風ブライガー」に登場した密輸商人。

声はヤッターマンのボヤッキーでおなじみ八奈見乗児さんです。

Sponsored Link

三国藤吉(爆走兄弟レッツアンドゴー)

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の主人公星馬兄弟のライバルとして登場した大金持ちの御曹司のおぼっちゃまキャラ。


出っ歯で身長が低いく「でげす」が口癖で「ゲスゲス野郎」とも呼ばれていました。

 

ビッパ(ポケットモンスター)

「ポケットモンスター」シリーズに登場するモンスターの一種。

出っ歯が特徴のビーバーのポケモン。最初は一番下っ端のポケモンでした。

ドクターエスカルゴン(星のカービィ)

アニメ「星のカービィ」に登場するキャラクター

デデデ大王のお世話をしている側近のカタツムリ。

ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)

ドラゴンクエスト8のキャラクターで命の恩人である主人公エイトを「兄貴」と慕う。


語尾は「~でがす」「~でげす」でしたが彼独自の敬語表現で「です」「ます」にあたります。

笑う時は「げーすげすげすげす!」と笑います。

Sponsored Link

語尾にげすのキャラクターの特徴や共通点は?

こうしてゲス口調のキャラクターを集めると何か共通した特徴があるような気がします。

大体は誰かの子分だったり、出っ歯だったり、金持ちキャラだったりという感じですが、しかしそれが全員に当てはまるというわけではありません。

なにか決まった共通した特徴があるとはいえませんが、とにかく癖のあるキャラクターが多いということは間違いないです。

「でげす」は方言ではなく江戸弁?

語尾にゲスをつける口調は方言か何かと思ったのですがそうではないようです。

でげす

(「でございます」の変化したものかという) 「である」の丁寧体。です。江戸末期から明治にかけて、主として芸人や職人、通人ぶった者の間に用いられた。

引用:コトバンク

「~でございます」が「~でげす」に転じて東京の職人や通人・芸人などの間で使われていたそうです。

江戸弁、東京弁から派生したもののようで「方言」とも性質が違うようです。

商人の間では「~でがす」がよく使われ、「~でげす」は職人や芸人・遊び人などが使ったキザな使い方なのだそうです。そういえば落語なんかでも聞いた記憶があります。

今聞くとあまり上品には見えませんが、さすがに使っているひとはいないのではないでしょうか。

モータープールの意味は?大阪では駐車場を何故そう呼ぶの?方言?
生まれた土地をはなれて暮らしていたり、ふだん過ごしている土地を離れて人と話すとき、自分がいつも使っている言葉が通じなくてそれが方言だったと気づいたり、そういうことは少なからずあるのと思います。 関西では当たり前に使われている言葉で「モーター...

「ゲス」口調についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました