PR

亀の前事件 大河ドラマ歴代キャスト一覧!亀や政子を演じた女優は

ドラマ
記事内に広告が含まれています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でいよいよ「亀の前事件」が放送されます。楽しみです。歴代の大河ドラマでも亀の前事件は登場しています。それぞれ亀の前を演じていた女優や歴代のキャストとを紹介します。

Sponsored Link

鎌倉殿の13人 北条政子(小池栄子)vs亀(江口のりこ)! 亀の前事件「ここまでするか?」

鎌倉殿の13人で亀の前事件(かめのまえじけん)が描かれます。脚本の三谷幸喜さんならこの事件を絶対にいじってくると思っていました。

予告を見ただけでワクワクしました。

「ここまでするか?」www

鎌倉殿での正妻・愛人バトルが楽しみです。震え上がる大泉洋さんの顔が目に浮かびます。

小池栄子 鎌倉殿・北条政子が怖い!目力とコミカル演技がすごい!

現在放映中の「鎌倉殿の13人」では源頼朝役の大泉洋さん、北条政子役の小池栄子さん、亀の前役の江口のりこさんがそれぞれ演じています。

亀の前事件は過去の大河ドラマでも何度か描かれているので紹介します。

Sponsored Link

亀の前事件 大河ドラマ歴代キャスト!亀の前役の女優は誰?

歴代大河ドラマでは現在放映中の「鎌倉殿の13人」の前に亀の前事件は3回登場しています。それぞれキャスティングを比較してみました。

「鎌倉殿の13人」では源頼朝役の大泉洋さんは48歳、北条政子役の小池栄子さんは41歳、亀の前役の江口のりこさんは41歳です。

新・平家物語(1972年) 亀の前役:高橋蓉子

今からちょうど50年前の大河ドラマ・新・平家物語では当時22歳の高樹蓉子さんが亀の前を演じていました。

高橋蓉子さんの亀の前の画像は見つかりませんでした。

高樹蓉子さんは特撮や時代劇などで活躍して1977年に女優業を引退しています。

源頼朝は高橋幸治さん(当時36歳)、北条政子は栗原小巻さん(当時26歳)が演じています。

引用:twitter.com 

この辺りの作品は残念なことにNHKに映像が残っていないようです。

草燃える(1979年) 亀の前役:結城しのぶ

1979年の大河ドラマ「草燃える」では亀の前は結城しのぶさんが演じていました。当時25歳でした。

北条政子は岩下志麻さん、当時38歳です。

「めっためたに叩き潰してくるんです」って・・・子供の頃見たけど岩下志麻さんの演じる政子は本当に怖かったです。

源頼朝は当時38歳の石坂浩二さん。石坂さんが演じる頼朝は本当に女たらしでした。

ちなみに当時25歳の松平健さんが北条義時役でした。

Sponsored Link

義経(2005年) 亀の前役:松嶋尚美

「義経」で亀の前はオセロの松嶋尚美さんが演じていました。松嶋さんは当時34歳でした。

松嶋尚美さんが演じる亀の前は政子の凶行にただ泣くばかりの弱々しい女性という印象でしたが可愛いかったです。

義経 亀の前 松嶋尚美

引用:ぱるぷんて海の家

北条政子役の財前直美さん(当時38歳)にボコボコにされていて本当に気の毒でした。

源頼朝は当時43歳の中井貴一さんでした。

亀の前のとイチャイチャしていてバレたときはめちゃめちゃ怯えていました。

邸宅の焼き討ちも凄まじかったです。

歴代大河ドラマで亀の前を演じた女優は4人!

ということで、今まで大河ドラマでは4回亀の前事件が描かれて、高樹蓉子さん、結城しのぶさん、松嶋尚美さん、江口のりこさん4人の女優が亀の前を演じていました。

それぞれ個性的な女優が演じています。松嶋尚美さんは意外なキャスティングですね。

「鎌倉殿の13人」では北条政子を演じる小池栄子さんも好きな女優ですし江口のりこさんさんも不思議な魅力を秘めた女優です。

二人の壮絶なバトルを楽しみにしています。

【鎌倉殿】亀の前のその後は?頼朝と別れ最後は漁師の夫と再婚説!
「鎌倉殿の13人」では源頼朝の愛妾・亀の前を江口のりこさんが演じています。この亀という女性は実在したのでしょうか。また亀の前騒動のその後に亀はどのようになりどのような最後を迎えたのでしょうか? 【鎌倉殿】頼朝の愛妾・亀の前は実在した? 「鎌...
【鎌倉殿】善児は実在した?最怖アサシンのモデルになった人物は?
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する善児が怖いと話題になっております。この善児という人物は実在したのでしょうか。モデルになったと言われるキャラクターはいたようですが調べてみました。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の善児(梶原善)が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました