PR

小室圭と眞子さま 結婚の経緯まとめ!馴れ初めから現在まで時系列で

眞子さま小室圭 結婚 国際
記事内に広告が含まれています。

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんが10月26日に結婚会見をおこない正式に結婚されます。出会いから結婚までの間、借金問題や留学など色々と問題がありしたが、小室圭さんと眞子さまの馴れ初めからから結婚までの経緯を時系列でまとめてみました。

Sponsored Link

眞子さまと小室圭の馴れ初めから婚約内定会見までの経緯

2012年6月 眞子さまと小室圭の馴れ初めは大学時代

眞子さまと小室圭さんの出会いは現在(2021年)から9年前の2012年6月です。

当時、眞子さまと小室圭さんは国際基督教大学教(ICU)養学部アーツ・サイエンス学科の3年生でふたりとも20才でした。

二人が出会ったのはICUで行われたという渋谷の飲食店で行われた留学に関する意見交換会の席で知り合ったと報じられていました。

「国際基督教大学が交換留学生のために教室で行った説明会でのことでした。そのとき私が座った席が、小室さんの座った席の後ろであったことがきっかけとなりました」

引用:ライブドアニュース

しかし後に出会ったのは飲食店ではなく「大学構内での説明会」に訂正されています。

確かに大学構内での説明会で二人は出会っていたのですが実際にお互い親しく会話したのがその後の渋谷で行われたパーティーでした。

そのパーティというのが意見交換会という名目の合コンだったようで皇族のイメージにふさわしくなくわざわざ訂正したと言われています。

学生時代の眞子さま

学生時代の眞子さま

引用:ニュースポストセブン

その後眞子さまは2012年9月から2013年5月まで交換留学でイギリスへ行かれています。

「交換留学前からおつきあいをはじめました。この当時、お互いに、おつきあいをする人は結婚を考えられる人でありたい、という共通の認識がございましたので、結婚につきましては、当初より念頭にございました」

引用:NEWSポストセブン

留学前からお付き合いが始まったといいますから、意見交換会から程なくの間の2012年の6〜8月の頃からお付き合いは始まったようですね。

ほぼ同時期に小室圭さんもアメリカへ留学しており遠距離恋愛となりますがその間も頻繁に連絡を取り合っていたそうです。

眞子さま小室圭 結婚

2013年12月 小室圭 眞子さまへプロポーズ

小室圭さんが眞子さまへプロポーズしたというのが2013年の12月です。これは後の婚約内定会見で小室さんが明かしています。

付き合い始めてから1年とちょっとくらいでプロポースしたことになります。二人が22歳のときです。

このとき眞子さまも小室圭さんもICUの4年生でまだ学生の身分でした。

プロポーズの言葉は「将来結婚しましょう」。都内で食事をしたあとに二人で一緒に歩いていた時に小室圭さんは眞子さまへこう伝えたそうです。

大学卒業後は眞子さまは2014年9月から1年間イギリスのレスター大学大学院に留学、小室圭さんは三菱UFJ銀行へ就職。2年ほど働いてから国際弁護士になるために退社、退社後は法律事務所へ勤め始めます。

2016年10月 眞子さまと小室圭のデートが目撃で交際発覚

2016年10月東横線の車両で眞子さまと小室圭さんがデートしている姿を週刊女性にスクープしています。

眞子さまと小室圭のデートが目撃される

引用:週刊女性PRIME

電車に揺られながら眞子さまと男性は、ラブラブの雰囲気。時折、男性が眞子さまの髪の毛やおでこへ“ボディタッチ”することも……。

これまでに見せたことのない心を許した表情はまさに恋する乙女。眞子さまは男性と同じリングとブレスレットを身につけているようで、“友達以上”の関係であることをうかがわせた。

引用:週刊女性PRIME

とても親しい様子だったようです。こうして眞子さまにお付き合いしている男性がいたことが発覚します。

もっとも大学在学中はキャンパスでは公然の秘密だったそうで「まーちゃん」「けーくん」と呼び合う仲だったそうです。

2017年9月 眞子さまと小室圭 婚約内定会見

2017年9月3日、眞子さまと小室圭さんが初めてお2人で婚約内定の記者会見を行いました。
交際5年目でお二人とも25歳です。

この頃はお二人の結婚を祝福するムードでしたが・・・

この後色々を問題が発覚して結婚まで難航していきます。このときはこんなことになるとは思ってもみませんでした。

このとき小室さんは無職状態だったわけですが、ある意味すごいですね。

Sponsored Link

眞子さまと小室圭 婚約会見から2021年結婚までの経緯 時系列まとめ

婚約内定会見後は小室圭さんの母親・佳代さんの借金問題などが発覚して結婚が延期したり色々遠回り担ったと思います。時系列でまとめてみました。

2017年12月 小室佳代の金銭トラブルが発覚

小室圭の母親・小室佳代さんに400万の借金があることが発覚します。小室佳代さんは同じマンションにすむ男性と交際を始め婚約に至りますが相手の男性に小室圭さんの大学にかかる金や留学費用等を無心していたことが判明します。男性は佳代さんとの婚約を解消し返金を要求しますが、佳代さんはこれを拒否、現在も解決に至っておりません。

2018年2月6日 結婚延期を発表

宮内庁は眞子さまと小室圭さんの結婚を2020年に延期することを発表します。
理由は「充分な準備を行う時間的余裕がない」とのことですが、小室佳代さんの借金問題が背景にあった事は間違いありません。

2018年8月7日 小室圭 留学のために渡米

小室圭さんはNYのフォーダム大学へ留学するためにアメリカへ出発します。目的は弁護士資格取得のためにで留学期間は3年です。

2018年11月 秋篠宮様の発言

秋篠宮様は「国民が祝福してくれる状態にならなければ婚約は行えない」と発言しました。

2019年1月22日 小室圭釈明文を公表

小室圭さんは母・佳代さんの借金問題は解決済との釈明文を公表しました。

2020年11月30日 秋篠宮さま 結婚を認める発言

秋篠宮さまは誕生日の記者会見で「結婚について二人の意思を尊重して認める」と発言しますが「多くの人が納得し喜んでくれる状況ではない」とし「見える形の対応」を求めました。

2021年4月8日 小室圭 28枚の「小室文書」を公表

小室圭さんは母親と元婚約者の男性の金銭問題について詳しく説明する28ページにおよぶ「小室文書」を公表します。

2021年4月12日 小室圭 解決金を支払う意向を示す

小室圭さんの代理人弁護士が母親の元婚約者との金銭トラブルで解決金を支払う意向があることを明らかにした。

2021年5月23日 小室圭 フォーダム大学ロースクール卒業

小室圭さんがフォーダム大学のロースクールを卒業しました。7月27日には小室圭 ニューヨーク州の司法試験を受験しました。

2021年9月1日 小室圭と眞子さまの年内の結婚を発表

小室圭さんがNYで法律事務所への就職の見通しがたったことから年内に婚姻届を提出されることで調整されることが公表されます。結婚の際に支給される一時金も受け取らない意向も発表されました。

2021年9月24日 小室圭 ロン毛姿でメディアに登場

小室圭さんのアメリカでの最新の姿が放映されました。ロン毛のポニーテールの風貌の変化にネットが騒然としました。

2021年9月27日 小室圭 アメリカから帰国

アメリカへ留学していた小室圭さんが3年2ヶ月ぶりに日本へ一時帰国しました。

2021年10月1日 宮内庁 結婚を公表


宮内庁は眞子さまと小室圭さんが10月26日に結婚することを公表しました。

 

また、小室圭さんがNY弁護士会の論文コンペで優勝したというニュースもありましたね。

こうしてみると結婚まで色々と問題が出て遠回りになった気がします。

正直なところまだ本当に結婚するのかなって感覚があります。

Sponsored Link

眞子さまと小室圭 結婚までの経緯と2021年現在

眞子さまとと小室圭さんの馴れ初めから現在までを振り返ってみました。こうしてみると大学時代の出会いから二人が愛を育んできた事を感じます。

色々バッシングをされて来ましたが、二人の気持ちを考えるとまた見方を変わって来ました。

もし自分が小室圭さんだったら、やはり二人の気持ちを貫こうとするかなと考えます。しかしやはりあれだけバッシングに耐えて貫けるかな?やはり自分には無理だなと思いました。

こうして振り返ってみると二人を祝福したい気持ちにもなります。デートしている姿は本当に普通のカップルですよね。でもやはりどこか納得できないところもあります。

お二人が一緒になることを貫き通すなら仕方ないかもしれませんが、眞子さまには幸せになってほしいですね。

2021年現在眞子さまは30歳になられました。

以上、眞子さまと小室圭さんの出会いから結婚する現在までについてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました