PR

北原雅樹の相方、グレチキ渡辺の現在は?職業や解散後の活動は?!

エンタメ
記事内に広告が含まれています。

先日北原雅樹さんが久々に公の場へ姿を見せ、芸能活動を再開することを表明しました。

北原雅樹さんは昨年の不祥事以来芸能活動を自粛していました。

北原雅樹さんは元お笑いコンビ・グレートチキンパワーズで活躍していましたが、甲高い声の相方がいました。渡辺慶さんです。

今どうされているのでしょうか。コンビを解散してからはどのような活動をしているのでしょうか。

Sponsored Link

グレートチキンパワーズ コンビ結成 俳優や声優も

グレートチキンパワーズは、大阪府立箕面高等学校で同級生だった北原雅樹さんと渡辺慶さんがコンビを結成しました。結成当時は高校2年生で、そのときのコンビ名は「K-KiD’s」でした。

「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のお笑い甲子園全国大会に出演し優秀賞を受賞し、注目を浴びます。

ジャニーズ事務所からKinKi Kidsとコンビ名が似てるとクレームがきたために「グレートチキンパワーズ」に改名しました。通称「グレチキ」。こうして1994年に芸能界デビューをしました。

渡辺慶さんはボケ担当で高い声が特徴的でした。

コンビ共々テレビドラマなどにも出演し俳優としても活躍しました。CDデビューもして音楽番組にも出演し、芸人というよりはアイドル的な人気がありました。

渡辺慶さんはドラマでは「毎度ゴメンなさぁい(1994年)」「僕らに愛を!(1995年)」「リスキー・ゲーム(1996年)」「真昼の月(1996年)」「ママチャリ刑事(1999年)」他、多数出演しました。

俳優だけでなく声優としても活動し

  • Dr.リンにきいてみて! 品川大輔 役
  • テニスの王子様 水野カツオ 役
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所 板池 役
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX 茂木もけ夫 役
  • 桜蘭高校ホスト部 埴之塚靖睦 役

などを演じました。

Sponsored Link

渡辺啓の名義で脚本家・演出家として活躍 コンビ解散

そして活動の幅をさらに広げて2003年に「日本テレビシナリオ登龍門」に自身の作品を応募し受賞します。作品名は『カントリーロード』。

この時渡辺さんは自分の素性は伏せて応募したそうです。
すごいですよね。

これを機に、脚本家に転身します。その翌年日本テレビのドラマ『優しさ便り』で脚本家デビューします。脚本家での名義は本名の渡辺啓です。

その後「夜王 〜YAOH〜」「ラブレター」などの脚本も手掛けていました。

さらに作家の山田隆道と組み、共同筆名「あおい」で、漫画原作を手掛けます。

  • 彼女色の彼女 作画:やしきゆかり
  • リサーチャー 作画:箸井地図
  • 借金カノジョ 作画:高島ひろみ

などの原作を手がけました。

俳優の平沼紀久と演劇ユニット「Hystaric・D・Band」を結成し、舞台の作・演出まで手掛けます。

俳優、声優だけでなく作家や演出などマルチに活躍し、実に多才な方です。

グレートチキンパワーズはコンビとしての活動も下火になり2005年9月にコンビを解散します。

渡辺さんはその後も「ラストマネー -愛の値段-」「BAD BOYS J」「女はそれを許さない」など、数多くのドラマに脚本を提供して活躍しております。

舞台の企画なども。

初の映画監督作品が公開、現在は結婚して子供も

グレートチキンパワーズは北原さんの活躍が印象に残っており、渡辺さんについてはすっかり忘れていたのですが(失礼!)裏方的な立場で芸能界で活躍しているのですね。

Sponsored Link

最近では9月に公開された映画『3人の信長』で脚本と監督を兼任しています。

なんとこれが初監督作品だそうです。

初監督作品です。
脚本家になって16年。
ついに生んだ子を育てるところまでさせて頂きました。
みなさま、是非、是非です!

渡辺啓 Official Blogより

 

多才な才能には感服します。見事な転身です。

俳優業をしていた人が脚本を書くというのは他にいるんでしょうか。宮藤官九郎さんがまず思い浮かびますが。

渡辺慶さんをテレビの画面に見ることはもうないのでしょうか。あの甲高い声をまた聞いてみたくなりました。監督業をしながら甲高い声で怒鳴っている姿を想像してしましましたw

渡辺さんは2011年7月に一般女性と結婚し現在は一男一女の父親だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました