PR

中田敦彦の松本人志批判 芸人の反応・コメントまとめ!さんま他!

中田敦彦の松本人志批判 芸人の反応・コメントまとめ お笑い
記事内に広告が含まれています。

中田敦彦さんが松本人志さんをに対して「審査員をやりすぎではないのか」と批判したYouTube動画が物議を交わしています。このことに対して各芸人や著名人からも多くのコメントが上がっています。それらの反応をまとめて紹介します。

Sponsored Link

中田敦彦の松本人志批判「松本人志氏への提言」

2023年5月29日、オリエンタルラジオの中田敦彦さんはYouTubeチャンネルで動画「【松本人志氏への提言】審査員という権力」を公開しました。

中田敦彦「松本人志への提言」

その内容はダウンタウンの松本人志さんがお笑いのコンテストの審査員をやりすぎているのではないかといったものです。

「松本さんは審査員をやり過ぎてしまっている」

「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか。松本色がこすぎてちょっとお腹いっぱいになっちゃってる」

「松本さんに対して何も物が言えない空気って凄いある」

松本人志さんはM-1グランプリやIPPONグランプリ、キングオブコントの審査に関わっており、つい先日はTHE SECONDの大会アンバサターも務めました。

たしかに一理あるしそういう意見はあってはいいと思いますが、いまのお笑い界に対するダウンタウン松本さんの功績は大きいと思います。

各芸人からの反応やコメントが多数出ているのでまとめて紹介します。

中田敦彦の松本人志批判 芸人の反応・コメントまとめ!

せいや 相方の粗品の名前を出されて激怒!

中田敦彦さんは動画の中で霜降り明星の粗品さんの名前を出していました。

「最近俺のトークチャンネルをすごく見てくれてるらしんですよ。すごく嬉しくて。粗品くんなんて(M―1、R―1)全部獲ってるでしょ」

「まぁ、(松本に)言えないよね。吉本から数千万円借りてるし。だから、粗品くん、俺代わりに言うわ。松本さん、審査員やりすぎですよって」

その後中田敦彦さんは「ごめん、俺の意見だわ。粗品くんは関係ない。」と釈明しました。

これにすぐ反応したのが粗品さんの相方のせいやさんでした。

引用:スポニチ

中田さんを年上なのに呼び捨てにしており相当怒っているみたいです。

相方の名前を勝手に使われて激怒した様子です。せいやさんの反発に共感する人も多いようです。

その後せいやさんはラジオ「霜降り明星のオールナイトニッポン」で改めてこのことについて「頭のいい人だから戦略的に粗品の名前を出してる。」と粗品さんを巻き込んで反応をみたかったのではないかと分析し、また「呼び捨ては失礼だった」と反省も示しています。

Sponsored Link

松本人志 Twitterで直接対話を呼び掛け?

翌日30日には当の松本人志さんがTwitterでコメントを出しています。

名前こそ出してはいませんが中田敦彦さんに対するものと思われます。いいたいことがあるなら直接言ってきてくれっていうことなんでしょう。

松本人志さんと中田敦彦さんの対談が実現するといいですね。

藤森慎吾 コメントして好感度アップ?

同日、中田敦彦さんの相方であるオリエンタルラジオの藤森慎吾さんがYouTubeチャンネルで「相方へ」というタイトルの動画で中田敦彦さんの発言に対する自分の意見を述べています。

藤森さんは「あっちゃん。やってくれたな、本当に。ねえ。今日もどえらい動画を出してましたね」と困惑気味に。
「自分が思ったことを発信することは、あっちゃんってそういう人間だし、オリエンタルラジオがここまでやってきた一因でもあるけど、俺はそう思わない」とした上で中田さんを「誰もいわないこと、やったことのないことをやることを芸としてやりたい人なんだよね」と理解も示しています。

藤森さんも巻き込まれて気の毒な気もします。こういう時はコンビも大変ですね。藤森さんは2020年に中田さんと共に吉本興業を退社しています。今回の騒動でのこの発言は好感度があがった印象です。

明石家さんま「仕事増えてええやろ」

明石家さんまさんは中田敦彦さんが松本人志さんへの提言動画を公開したことについては週刊誌FLASHから取材を受けたそうです。

引用:スポニチ

松本人志さんが審査員をやりすぎていることについては「仕事増えてええやろ!」とだけ答えたそうです。大御所らしい余裕のコメントですね。

その取材についてラジオ「ヤングタウン土曜日」でも話していました。

「『知らんわ、アホ』って言うて。本当は人より詳しく知ってるけど、知らん言うてやな」
「松ちゃん、仕事あってええなーと思っているよ」
「賞レースの審査やりすぎやって言われても、テレビ番組やからな。オレのところ話来ないだけで。オレはやらないって言っているけど、オファーだけ来てほしい」
引用:オリコンニュース

さんまさんは中田さんより松本さんを意識した発言をしています。さんまさんはお笑いの賞レースの審査員はやらない人ですがやはり松本さんの存在は多少は気にはなるのでしょうか。

また、中田さんは5月にも「BIG3(明石家さんま・ビートたけし・タモリ)いるのおかしくないですか?」と発言していましたがそれについてもどう思っているのか気になりますが、さんまさんはあまり中田さんについて意識していないように思えます。

ただ「本当は人より詳しく知っている」というのが気になります。

西野亮廣 なぜか矛先が東野幸治に

キングコングの西野亮廣さんはこの件について多くの問い合わせが来ていることから、ブログに自身の見解を表明していました。

オリラジ中田の件について、「西野さんはどう思ってるんですか?」「西野はどっち派なんだ?」としつこく質問されて、激しく面倒臭いので、コチラを僕の見解とさせてください。

(※これ以降は質問に答えません)

「他の業界なら信じられないぐらいの独占状態」も何も、ここは一般社会ではなくて、エンタメ1丁目1番地です。

「力のある人間が独占することができる」というのは、“この場所(エンタメ村)においては”とても健全な状態だと思っています。

そして、“オリラジ中田を含む”全員がそういうルールで回っている世界だと知って(落ちこぼれでも力を手に入れさえすれば逆転できる世界だと夢見て)飛び込んだと思うので、個人的には今の状態に違和感を覚えることはありません。

その上で、
いつも笑いに変えてくれる「松ちゃん」が好きだし、
いつもいろんな「面白い」を提案してくれる「あっちゃん」が好きだし、
いつも感情剥き出しの「せいや」が好きです。

今後もその想いが変わることはありません。

そんなことよりも今回、最も取り上げていただきたいのは、あっちゃんが裏で(中田のサロン内で?)言ったと噂されている「イジリ方に吐き気がする」という東野幸治評です。

こちらに関しては、「東野幸治被害者の会」の会員番号1番の僕としては全力で支持したいし、もっとボロカスに言って欲しいです。

これを機に被害者全員で声を上げていくべきだと考えています。

クラウドファンディングで予算を集めて、東野幸治を退治しましょう。

以上です。

引用:西野亮廣ブログ

西野さんは現在の業界の状態を分析し、松本人志さん中田敦彦さんせいやさんらに好意を示した上で、なぜか東野幸治さんへ矛先を向けています。

中田敦彦さんのオンラインサロンで「東野のイジり芸に吐き気がする」という発言があったようで、この場でそれを拡散したようです。西野さんは東野さんと共演した時にさんざんいじり倒された経験があり、この場でその仕返しをしたようです。


西野さんの発言はどこまで本気なのかわからないですが、ちょっと笑ってしまいました。

ジョークが効いていて芸人らしい返しですよね。

Sponsored Link

上沼恵美子「いっぺんやってみ、審査員!」

上沼恵美子さんは6月4日放送の「上沼・高田のクギズケ」に出演した際にコメントしていました。

引用:東スポ

松本人志さんがお笑い賞レースの審査員をやりすぎているという提言に対しては「なんでこんなこと言うたんでしょうね」で始まって

「松本さんはやりたくて審査員やってると思えないんですよ。それは責任感やと思うんです。やっぱり松本人志さんが審査員をやるっていうのは権威があるような、審査員の重さが違います。箔がつく。もっと言うたらスポンサーもつくみたいな、そういうところでやってるから、松本さんご本人は責任を果たしてるだけやと私は思う」

「松本さんに気に入られるためにやってても仕方ないと思う。結果それでいいと思いますよ。『松本さんに笑われたい』『おもろいやつやなって言われたい』って思うのは自然やと思うんですよ」

引用:東スポ

松本人志さんと共にM-1グランプリの審査員を務めた上沼恵美子さんは松本さんを擁護しています。

さらに興奮して「いっぺんやってみ、審査員!」と一括していました。

やってる人間にしかわからない苦労ってあると思います。審査員の経験があり松本人志さんよりも先輩の上沼恵美子さんの発言は重いと思います。

Sponsored Link

中田敦彦の松本人志批判に芸能界が反応!

実際はここに名前を出した芸人さんだけではなく、他にもほんこんさんやトミーズ雅など多数の芸人がコメントなり意見を表明しています。また芸人だけにとどまらずホリエモンやひろゆきもコメントしていました。

随時更新して紹介していきます。

私が気になるのは千原ジュニアさんの反応です。まだ聞きませんが、千原ジュニアさんはYouTubeで中田敦彦さんとも共演しています。

2023年5月のIPPONグランプリに常連である千原ジュニアさんが出場しなかったことから松本人志さんとの絶縁説も浮上しているみたいですね。

千原ジュニアさんが中田敦彦さんの動画に出演したことから関係が悪化したという噂もききますがどうなんでしょう。

そういえばオリエンタルラジオもM-1に出たことがありましたね。

中田敦彦と松本人志の共演歴!過去番組を調査(ダウンタウンDX他)
現在話題になっている中田敦彦さんと松本人志さん。共演がほとんど見られませんが過去に番組で共演があったのか調べてみました。ダウンタウンDXで何度か共演していたようですが、他にもあるみたいです。

当事者のみならず各界多く人がコメントしているこの騒動の今後が目が離せません。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました