PR

【解説】ゴイゴイスーのやり方!ポーズや意味と正しい使い方とは?

ゴイゴイスーのやり方 お笑い
記事内に広告が含まれています。

お笑い芸人・ダイアン津田さんのギャグであるゴイゴイスーには正しいやり方があるそうです。ごいごいすーのやり方を津田さんが解説を元に意味や由来、正しいポーズに5段活用から使い方まで紹介します。

Sponsored Link

ダイアン津田のギャグ「ゴイゴイスー」とは?意味と由来!

ゴイゴイスー」とはお笑いコンビ・ダイアンの津田さんの代表的なギャグです。

意味は「すごい」という意味で、驚きを表現するときに使われます。

基本的に「すごいもの」を見たときに発する言葉で、「すごい」を業界用語風にした「ゴイスー」から派生したとみられる。

引用:朝日新聞

「すごい」を放送業界の用語風にひっくり返した「ゴイスー」が元になっています。

「ごいごいすー」のはじまりは15年ほど前、お笑い番組「吉本サンサンTV」に由来します。

大喜利のコーナーで、あるお題で津田さんが「すごく早い」とつまらない回答して全然受けませんでした。

司会のサバンナ・高橋茂雄さんから「もっと面白く」とせかされて、耐え切れずに「ゴイゴイスー!」と叫ぶとやや笑いがとれました。

以後、徐々に広まっていったといいます。

Sponsored Link

ダイアン津田解説!「ごいごいすー」の正しいやり方(動画)

ゴイゴイスーのやり方についてはダイアン津田さんがYouTubeチャンネルで正しいやり方を解説しています。

ありがたいですね。

ひらがなの「ごいごいすー」が正式な表記のようですね。

ポーズ

まず下半身は右足を前にして曲げます。

イメージはスピードスケートのスタート姿勢の下半身のイメージです。

右足が前なので左利きの構えになります。

ダイアン津田 ごいごいすーの下半身のポーズ

 

左手の中指をへその穴へ持っていきます。そうすると手の位置が固定されます。中指の爪でへその穴を感じるのがポイントです。

ダイアン津田 ごいごいすーのポーズ 左手の位置

 

右手はまっすぐ伸ばします。右手と首の角度は90度になるくらいです。

ダイアン津田 ごいごいすーのポーズ 右手の角度

 

指は人差し指を突き出して親指を立てる拳銃のかたちにします。

ダイアン津田 ごいごいすーのポーズ 指の形

ここまでが正しいポーズになります。

相方のユースケさんと一緒にポーズをとるときはユースケさんが横に手を広げています。

同時に広げるのでなく0.7泊ほど間を開けます。

発音

発音は鼻から抜けるような声で発声し「すう」で上に上がっていくイントネーションです。

下げる人が多いようですが上がっていくのが正しいそうです。

IKKOさんの「どんだけ~」に近いです。

ゴイゴイスーの5段階活用「スーを差し上げます」使い方・返し方

「ごいごいすー」は進化しており、5段階活用で使えます。

  1. ごいごいすー
  2. ごいごごい
  3. すーすすー
  4. すー
  5. スーを差し上げます

上の段階に行くほどすごさが増していき「スーを差し上げます」が最上級になります。そのあたりにいくともう本当に物凄いってことなんでしょう。

「スーを差し上げます」には感謝の気持ちも込められています。

ただ最初の「ごいごいすー」と最上級の「スーを差し上げます」はよく使われて、その間のはあまり使われていないんだとか。

ごいごいすーの前に「ごい」を入れて6段階とすることもあるとか。

また、津田さんによると本来のごいごいすーは「すっごいごいごいごいごいすー」なのだそうです。

こんな感じに使います。

このこのケーキおいしい!ゴイゴイスー

ホールインワンが決まった!ごいごいすー!!

今日はめっちゃ楽しかった。すっごいごいごいごいごいすー、感謝を込めてスーを差し上げます。受け取っとください。

「すごい」という言葉はポジティブなことにもネガティブなことにも使われる言葉ですが、津田さんが「ごいごいすー」は大体の場合ポジティブなものに対して使っています。

「ごいごいすー」や「スーを差し上げます」と言われてなんて返したらいいのか迷うところですがとくに決まった返し方というのはありません。

Sponsored Link

ごいごいすー人気ギャグに!団体ゴイゴイスーや向井康二の功績

「ごいごいすー」には団体系もあります。

関西ローカルの番組「今ちゃんの、実は…」で出演者全員で「ごいごいすー」をするようになり、それから知れ渡るようになりました。

これに影響されSNSなどに団体での「ごいごいすー」を投稿する人などもあらわれ「団体ゴイゴイスー」と呼ばれるようになります。こうしてごいごいすーは知られるようになってきます。

当初は関西件圏でしか知られていなかった「ごいごいすー」ですが、Snow Manの向井康二さんが「ゴイゴイスー」を使ったことから全国にも知られるようになりました。「ゴイゴイスー」がお気に入りのようですね。

ライブ会場では「すっごいゴイゴイ」と言うと、ファンが「ゴイゴイスー!」と返ってくるそうです。

向井康二のギャグと思っている人もいるみたいですw

こうして「ごいごいすー」は浸透して全国的に知れ渡るギャグになりました。

「水曜日のダウンタウン」で「ダイアン津田「ごいごいすー」言わせようとすると逆に意外と言わない説」という企画をやるそうです。

【水ダウ】池谷直樹の走り方がヤバイ!助走や腕の振り方他(動画)
水曜日のダウンタウンで「池谷直樹 普通にも走れる説」が放送され、池谷直樹さんの走り方が取り上げられます。実際に池谷直樹さんはどんな走り方なのか?助走や腕の振り方など動画で確認すると昔とは違いがあるようです。 【動画】池谷直樹の走り方が独特!...

どうなるのか楽しみですね。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました