PR

田中圭のバスケ経歴!全国優勝の経験や中学時代の画像がヤバい!

田中圭のバスケ経歴がすごい 俳優
記事内に広告が含まれています。

FIBAバスケットボールワールドカップ2023のメインキャスターを務める田中圭さんはバスケの経験があって、全国大会で優勝したこともあるそうです。小学校時代に始めたそうです。所属していたチームや中学時代の部活の画像など田中圭さんのバスケの経歴を紹介します。

Sponsored Link

田中圭のバスケ経歴は小学校時代から!きっかけは母親!

俳優の田中圭さんはバスケットボールが好きでも知られます。幼少の頃からバスケをしていたようですが、テレビでもよく話しています。

田中圭さんのバスケの経歴は小学校1年生から始まります。きっかけはお母さんの影響で始めたそうです。

母親がバスケ大好きで、その影響で小学1年生の時にYMCAでバスケを始めたんです。
引用:WEB ザ・テレビジョン

田中圭さんの母親がNBAが大好きだったそうで、家に有名選手のポスターが飾ってあったり、テレビで試合をよく見たりしたといいます。

お母さんが圭さんにバスケをやらせたかったようで小学校一年生の時にクラブチームに入ったそうです。

田中圭は東京YMCAに所属!ミニバスで全国優勝も経験!

小学生時代の田中圭さんが所属したのは東京YMCAのチームだそうです。

それが唯一ずっと続いた習い事だったんですけど、東京YMCAで全国優勝したりして。小学6年生がスタメンを張る中、僕は4年生の時から1人スタメンだったんです。軽い自慢になっちゃいますけど(笑)。
引用:WEB ザ・テレビジョン

田中圭さんは小学校時代にピアノや絵画などの習い事もさせてもらったそうですが、唯一ハマったのがバスケだったそうです。

小学校4年生の時にはスタメンだったそうですからかなりの実力者だったようですね。

小学生時代にはミニバスの全国大会で優勝も経験しているそうです。

小学生で全国大会で優勝ってすごいですね。

田中圭さんは1984年生まれですから優勝を経験したという小学校4年~6年の時期は1994年~1996年の間ということになります。

当時からプロのバスケット選手を目指していたといいますからかなりの腕前だったんでしょうね。

Sponsored Link

田中圭の中学時代のバスケ部のユニフォーム姿!背番号とポジションは?(画像)

田中圭さんは中学は中高一貫の渋谷教育学園幕張に進学しています。渋谷幕張と言えば偏差値75の千葉でもトップクラスの進学校です。

高校受験があるとバスケができなくなるからと、バスケに専念するために中学受験を受けたといいます。スポーツ万能なだけでなく勉強の方もできたようですね。

中学校では当然バスケ部に入ります。

おしゃれイズムに出演されたときに中学時代の画像が紹介されていました。

ユニフォームの背番号は8をつけています。

田中圭さんはニューヨーク・ニックスで8番をつけていたラトレル・スプリーウェルが好きだったそうで、ずっと8番をつけていたそうです。

ポジションはシューティングガードだったそうです。

基本はシューティングガードでしたね。昔はドリブルもちゃんとついてましたけど、今はもうドリブルつかないです(笑)。
引用:WEB ザ・テレビジョン

スラムダンクの三井のポジションですね。それにかなりのポイントゲッターだったようです。

「とにかく運動量が多いタイプ。必然的に得点も多くなるので、『点取り屋』みたいな感じでした。チームでやるスポーツだっていうのも性に合っていたんだと思います」と懐かしむ。
引用:スポーツ報知

かっこいいですよね。やっぱりモテたんでしょうね。

でもそんな田中圭さんに挫折が訪れます。

高校時代に怪我でバスケから離れるが富樫勇樹と社会人チームで交流!

中学でバスケをしていた田中圭さんは中3の最後の大会の後に右足靭帯にケガをしてしまいました。それをきっかけにバスケができなくなり高校1年で部活から退いたそうです。

中学3年の終わりから、高校1年にかけて10カ月くらいバスケをやってない期間があったので、それで高校1年で本気のバスケは辞めたイメージを持っています。
引用:バスケットカウント

小学一年生から10年間熱中してきたバスケから一旦離れることになります。

落ち込んでいた田中圭さんでしたがお母さんが勝手に俳優オーディションに応募して俳優の道へ進んだそうです。

バスケを勧めたのも俳優への道へのきっかけを作ったもの母親だったんですね。

バスケから役者への道を歩み始めた田中圭さんはその後はバスケから離れた生活をしていましたが、10年くらい経ってからバスケのチームを持っていた友達の元で練習に参加するなど、バスケを再開しています。

そこで日本代表の富樫勇樹選手と偶然出会っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝日新聞(@asahi_shimbun)がシェアした投稿

2013年頃のことでで当時まだ富樫勇樹選手はbjリーグ入りする前で10代だったそうです。一緒にプレーもして交流が始まったそうです。

Sponsored Link

バスケをプレーする田中圭がかっこいい!パス・ドリブル・シュートがヤバい!(動画)

田中圭さんはテレビでも度々バスケをする姿を見せてくれます。

2018年ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」でのオフショット。シュートを決める田中圭さん。

さすがフォームがきれいですね。

「TOKIOカケル」ではフリースロー対決を。

ぐるナイの「ゴチになります」ではドリブルと華麗なボールさばきを披露しています。

顔は隠されていますが田中圭さんです。

ソフトバングのCMで日本代表の八村塁選手と共演しています。

田中圭さんのパスからダンクする八村選手のアリウープが豪快ですね。

田中圭さんは俳優の中でも普通に背が高いですがこうしてバスケ日本代表選手と並ぶとやはりかなわない感じですね。身長が178㎝の田中圭さんがなんだか可愛く見えます。プロってすごいですね。

田中圭さんはドラマや映画にバラエティー、それにキャスターまで大変な仕事量をこなしめちゃくちゃ忙しいとおもうんですが、それをを乗り越えてきたのもバスケで鍛えた体力気力のおかげもあるんじゃないでしょうか。

子供の頃は勉強も運動もできて神童と呼ばれていたらしいですがやはり努力の人ですね。

W杯でキャスターをつとめますがバスケ経験者やバスケ好きは沢山いるだろうけどキャスターまで就任する人ってなかなかいないです。期待しています。

バスケから離れてしまっても形は違ってもこうやって携われる仕事に着けたたのは良かったなって思います。

これからも田中圭さんがバスケをする姿を楽しみにしています。

渡邊雄太の元カノはハーフ美女?歴代彼女に広瀬アリス?(画像)
NBAの渡邊雄太選手がフジテレビアナウンサーの婚約を発表しました。渡邊雄太選手はNBAのバスケット選手としてかなりモテてたと思います。歴代彼女を調べてみました。元カノは謎のハーフ美女のようですが、広瀬アリスさんの名前も浮上しています。 渡邊...

田中圭さんのバスケ歴についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました