PR

中居正広の野球経歴と実力は?強豪高校出身で甲子園出場も経験?

中居正広の野球経験が凄い! スポーツ
記事内に広告が含まれています。

中居正広さんは野球好きで知られます。野球関係の番組でもよく見ますし、WBC侍ジャパン公認サポーターにも就任しています。そんな中居正広さんですが野球の経験はどのくらいあるのでしょうか。甲子園に出場した強豪校出身とも言われています。また、中居正広さんが好きな球団や選手についても調べました。

Sponsored Link

中居正広は野球好きだけど野球経歴は?

中居正広さんは野球好きで知られています。

「中居正広のプロ野球魂」や「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞」などの野球番組のMCも務めプロ野球を盛り上げていますよね。

WBC侍ジャパン公認サポートキャプテンにも就任しています。

そんな中居正広さんの野球の経歴はどのくらいなのでしょう。

中居正広 小学校時代に少年野球チームに!ポジションや実力は?

中居正広さんの野球歴は小学生からです。小学校時代に少年野球チームに所属して6年間野球に熱中していたそうです。

始めたのはお父さんの影響で、お父さんが野球好きで草野球をやっていたり、テレビで巨人戦をよく観ていてたりして、物心ついた頃にはキャッチボールが遊びだったそうです。

当時はプロ野球選手になるのが夢だったそうです。

僕も少年野球をやっていたときは、やっぱり甲子園へのあこがれは持っていましたし、そこで大活躍してスカウトに注目されて、ドラフト会議で指名されてプロ野球へ……なんてことも本気で考えていました(笑)。
引用:週刊ベースボール

中居正広さんは神奈川藤沢市出身ですが、当時の強豪校の横浜商高に入って甲子園に出場したいとム目見る野球少年だったそうです。

当時の中居正広さんです。

小学校3年の時にはレギュラーになりポジションはサードで一番バッターだったそうです。上級生を抜いてレギュラーになるくらいの実力があったようです。

しかし小学校6年生のときに野球肘を患います。

「小学校6年のときに肘に水が溜まってしまう、いわゆる野球肘で、手術しないと治らないと病院で言われたみたい。それ以来、ボールが投げられなくなった」(小学校の同級生)
引用:smart FLASH

好きな野球の道は断念したそうです。

中学校では野球部に入るつもりだったのにバスケ部に入っています。しかし長続きしませんでした。

野球という目標を失った中居さんの中学時代は荒れ、暴走族に入り学校をさぼったり喧嘩をしたりとヤンキーの道に進んだといいます。

中二の頃に中居さんはジャニーズ事務所に入所しますが暴走族とアイドル活動を両立する生活をしていたといいますからちょっとびっくりですね。

Sponsored Link

 

中居正広の高校時代は野球部?甲子園にも出場した強豪校に入学?

中居正広さんは高校は平塚学園高校に進学しています。

平塚学園高校はスポーツが盛んなことでも知られています。野球では日本ハムファイターズの阿部和弘選手楽天の高田孝一投手などを輩出しています。

平塚学園高校野球部が1998年に甲子園出場を決めたときは中居さんは大喜びであったようです。

中居は芸能活動のため途中で東京都内の高校に転校している。だが、かつて平塚学園野球部が甲子園出場を決めた際には大喜びで報道各社に祝福コメントを出し、その後もラジオでたびたび母校の名前を口にするなど“平学愛”が強い。
引用:スポニチ

しかし中居正広さんが在学してい1988年当時は県大会で一回戦で敗退するなど、当時はあまり強くはなかったようです。

中居さんは高校では野球部にも入っておらず、また中居正広さんが平塚高校へ在学していたのは高校一年生までで、高1の時にSMAPが結成して芸能活動が盛んになったために2年生からは東京都立代々木高等学校へ転校しています。

高校野球は経験していない中居正広さんですが、とは言え平塚学園には強い母校愛を持っているようです。

 

中居正広 SMAP結成当初に甲子園を経験!

甲子園に出場するのが夢でだった中居正広さんですが実はスマップが結成してまもない頃に甲子園の土を踏んでいます。

ジャニーズアイドルの野球大会に出演して甲子園でプレーする機会に恵まれました。

そんな僕が生まれて初めて甲子園球場に足を踏み入れたのは17歳のときでした。ジャニーズの野球大会があって、僕も駆け出しのころでしたけど呼ばれて。うれしかったですね、うわぁ甲子園だ~って。
引用:週刊ベースボール

始めて観た甲子園にはすごく興奮したみたいですね。野球経験のある中居さんは最初から最後まで出場させてもらえたそうです。

スマップは88年から出場していますがこちらは89年の大会です。

少年隊に光GENJI、男闘呼組とそうそうたるメンバーが出場している中で、当時SMAPはまだ駆け出しでしたが、中居正広さんは投手を務める光GENJIの諸星和己さんからポテンヒットを打ち出塁して盗塁を奪うなど活躍を見せています。

プロ野球選手への道を断念した中居正広さんですが、アイドルになって思わぬ形で甲子園の土を踏みました。

芸能人になってからはその後も草野球や芸能人の野球大会やチャリティー野球などでプレーされています。

Sponsored Link

 

中居正広が好きな球団や野球選手は?巨人ファン?阪神ファン?

中居正広さんが物心がついて野球を好きになった頃に活躍していたスターが原辰徳選手でした。

そういう意味では自分にとって一番最初の“スーパースター”として鮮烈な印象を与えてくれたのが原辰徳さんです。東海大相模高の四番バッターとして活躍し、甲子園のヒーローとなった原さんが、そのあと東海大に進学し、巨人入団までの道程をもちろん途中からですが、子どもながらに追えたので。
引用:週刊ベースボール

中居正広さんは原辰徳さんの大ファンで、1995年の引退セレモニーには花束贈呈に駆け付けています。

好きな球団も読売ジャイアンツでお父さんも巨人ファンだったようです。

2000年の東京ドームで行われた巨人の開幕戦では君が代を独唱しました。

また、2014年の開幕戦ではSMAP5人での国家斉唱をしています。

熱狂的な巨人ファンである中居正広さんですが、過去に阪神ファンと答えたこともありました。

1994年の「月刊タイガース」200号記念に「湘南出身なのにタイガースファンのSMAP・中居正広です」とコメントしています。

中居正広さんが若い頃で阪神タイガースの雑誌だから仕事上そう答えたみたいなんですけど、中居正広さんはとにかく野球好きだから阪神も好きな球団ということなんでしょう。

現在は熱狂的な巨人ファンであることを公言しており、プロ野球関係者の間でもよく知られています。

中居正広さんは「WBC侍ジャパン公認サポーター」を勤めています。

侍ジャパンの栗山監督と対談やダルビッシュ有さんのインタビューもそうでしたが中居正広さんは本当に生き生きしていて野球が好きなんだなというのが伝わってきます。

もう日本にプロ野球界にも必要な人物ですね。

WBC侍ジャパン公認サポーターとしてWBCを盛り上げてくれるでしょう。

吉田正尚の歯が白いのが気になる!入れ歯かワイトニングか画像検証!
吉田正尚の歯が白いと話題です。あまりにも白すぎて歯並びも綺麗すぎてちょっと不自然にも思います。ホワイトニングしたのでしょうか。入れ歯ということはないと思うのですが。いつから白くなったのでしょう。 オリックス・吉田正尚の歯が白いのはホワイトニ...

中居正広さんの野球好き・野球経験についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました