PR

【君たちはどう生きるか】アオサギの正体や意味は?鳥の目はどっち?

君たちはどう生きるか ポスターのアオサギの正体は? 映画
記事内に広告が含まれています。

宮崎駿監督のスタジオジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」のポスタービジュアルの鳥が一際目を引き注目されています。アオサギのようですがどんな意味があるんでしょう。何やら物語では重要な役なのだとか。(ネタバレあります)

Sponsored Link

「君たちはどう生きるか」ポスターの鳥の名前はアオサギ!

2023年7月、宮崎駿監督のスタジオジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」が公開されました。公開前に発表されたポスタービジュアルが目を挽きます。

このポスターに描かれている鳥はアオサギです。

私は趣味で野鳥撮影をするのでこのポスターを見てすぐにアオサギだとわかりました。

アオサギは郊外ではよく身近で見られる鳥です。

アオサギ(青鷺、蒼鷺)は実際に青いわけではなく白とグレイのツートンカラーです。

この鳥はどんな意味があるんでしょうか。この作品は映画の内容は公開まで明かされておらず、映画の内容とどう関係しているのか気になります。

ポスターのアオサギの意味は?なぜ青鷺なのか?

「君たちはどう生きるか」のポスタービジュアルのアオサギはどんな意味があるんでしょう。

サギの仲間はシラサギ(白鷺)やクロサギ(黒鷺)など日本では見られますが真っ白なシラサギは古来から神の使いとして神秘性のある鳥として扱われてきました。クロサギはその名の示すとおり悪役的イメージが強いですね。

アオサギは見ると縁起がいい鳥とも言われています。

映画の内容と関係はあるのでしょうか。

この作品は公開まであらすじも予告もされず、キャストもスタッフも明かされず、タイトルと鳥が書かれたポスタービジュアルだけが発表されていました。

実際に映画を見てないとわかりません。

ちなみに私はアオサギを見ても縁起のいいことは特に何もありませんでした(笑)

Sponsored Link

「君たちはどう生きるか」ポスターの鳥の目はどっち【ネタバレ】

スタジオジブリはこんなかわいいアオサギのイラストも発表しました。

ところで「君たちはどう生きるか」のポスタービジュアルのイラストは黄色い目とくちばしの下にも目らしいものが見えています。

一体この鳥の目はどっちが本物なんでしょうね。

ネタバレになりますが、映画を見た人の話によると鳥は仮の姿何だそうです。

本体の目です
鳥は仮の姿で嘴が開いて その奥から本体の頭が出てきます
↑の画はその頭の出際で こちらを伺っている状態です
鳥の時は黄色い方が目になります
引用:Yahoo!知恵袋

中の人がいるみたいですね。なんか怖いんですが。

被り物ということなんだと思いますが、「科学忍者隊ガッチャマン」を思い出します。


一体この鳥の正体は何者なんでしょうね。この作品にはアオサギの他にペリカンやインコも出てくるらしいですが・・

Sponsored Link

アオサギ=サギ男とは何者?正体は?声優やモデルは誰?

映画が公開されて声優キャストも明かされました。

主人公・牧眞人 山時聡真
父親 木村拓哉
夏子 木村佳乃
サギ男 菅田将暉
キリコ 柴咲コウ
ヒミ あいみょん

豪華な声優キャストです。そして主題歌は米津玄師さんであることが判明しております。

鳥が主人公の鳥の話の映画というわけでないようです。

ポスターのアオサギはサギ男という役で声優は菅田将暉さんが務めています。

映画を観た人の話では主人公を冒険の旅へ導く重要なキャラなんだそうです。

このサギ男はモデルがいるんだそうです。

プロデューサーの鈴木敏夫さんがラジオで話していました。

「君たちはどう生きるか」のキャラクターは宮崎駿監督と身近な人がモデルになっているというのですが、主人公・牧眞人とサギ男は喧嘩を良くする二人がモデルになっているということなんです。

主人公・牧眞人が宮崎駿監督サギ男が鈴木敏夫プロデューサーがモデルいうことらしいですね。

「君たちはどう生きるか」は公開されたされたばかりですが、サギ男の正体が何者なのか、あとは映画館で確かめてみましょう。

サギ男の声優を務める菅田将暉さんも気になります。

菅田将暉は鼻を整形していじった?高い鼻先が不自然で気になる!
月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」に出演している菅田将暉さん。菅田将暉さんのツンと尖った高い鼻が綺麗だという声も多いです。あんな鼻になりたいとも思いますが、菅田将暉さんは以前整形を疑われたこともあったそうです。 菅田将暉の鼻が気になる!鼻先が...

私も観に行きたくなりました。

Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました