PR

ヌートバーは日本語をどのくらい話せる?練習やレッスン方法は?

ヌートバーは日本語話せない? スポーツ
記事内に広告が含まれています。

ヌートバー選手は日本語が話せないと聞いていたんですがインタビューではなかなかの日本語力を見せてくれていると思います。いつ練習したんでしょうね。レッスンとかしているんでしょうか?

Sponsored Link

ヌートバーは日本語を話せる?両親は日本語が上手いけど話せない?

ヌートバー選手はWBCで日本代表で大活躍して大人気ですね。

日本国籍はありませんが、母親が日本人です。でも日本語は基本話せないんだとか。

お母さんもヌートバー選手が子供の頃から英語を主に話していたことを証言しています。

今は日本語を話せるんですか。

クミ 実際のところ話せないんですよね。長男はプリスクールに入るまで日本語メインだったんですけど、学校がはじまるとどうしても英語がメインになって、自ずと子どもたちの間でも英語に……。
引用:Number web

ヌートバー選手のお父さんは大学で日本語を学び、日本へ語学留学した経験もあり日本語は上手いようですが、 ヌートバー選手はほぼ日本語を喋れないのだとか。

ヌートバー選手は箸使えるしご飯と納豆や梅干しなどの日本食も食べてたといいますが、日本語は話せないというなかなか面白いキャラクターですね。

子供の頃ですがリトルリーグのオールスターチームに選ばれたときの自己紹介ムービーで「こんにちは」と日本語で挨拶しています。


他にも色々と単語が話せたようです。

小学生の時かな。その子が「クミは日本人だからラーズも日本語喋れるでしょ」って言ったら、「うん、わかるよ」ってドヤ顔。何を言ってんの、話せないじゃんと思ったら、「うんち」「おしっこ」みたいな単語を教えてて(笑)。そしたら、その友だちも単語の意味まではわからないので「本当だ! ラーズは基本的な日本語は話せるんだね」みたいな意味のわからない会話をしていました。
引用:Number web

お調子者というか子供らしいですね。
ちょっとした単語はわかるようですね。

Sponsored Link

ヌートバーは日本語をいつ練習した?レッスン方法は?

ヌートバー選手はWBC日本代表で戦うためにお母さんに教わってローマ字で君が代を覚えてきたそうです。

アメリカ人のヌートバー選手が一緒懸命君が代歌ってるのは感動しました。

日本語は勉強しているようですね。

2月に代表入りが決まったときはアプリで日本語を勉強していたそうです。

――日本語はどのように学んでいるか。
「(外国語学習アプリの)Duolingoで毎日勉強している。今の僕のルームメートは元日本ハムのバーヘイゲン。彼が別のアプリも送ってくれたので、それもダウンロードするつもり」
引用:スポニチ

また鈴木誠也選手から日本語のレッスンをしてもらっていたみたいですね。

「セイヤとはずっとコミュニケーションを取っていて、ずっと頼りにしている。今日の午後も連絡を取って日本語のフレーズだったり、チーム内で使えるような言葉をいろいろ教えてもらった。これからも連絡を取り合うつもりです」
引用:東スポ

しかし、鈴木誠也選手は怪我により大会辞退してしまいました。

日系人選手としては史上初の侍ジャパン選出となったヌートバー選手の橋渡し役をしていたのが鈴木誠也選手でしたが、頼りにしていただけにこれはちょっとショックが大きかったんじゃないでしょうか。

しかし日本代表に合流してからは持ち前のキャラクターですぐに日本代表になじんでしまいました。

大谷翔平選手から「兄弟」という日本語を教わってさっそくインスタに投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NOOOOOOT (@lars_nootbaar11)がシェアした投稿


なんかこういうのグッときてしまいます。

このまま日本にいてほしいなあ。

ヌートバーの通訳は誰?水原一平ではない?

今回のWBCでは大谷翔平さんの通訳を務める水原一平さんが登場しています。栗山監督の希望でチームに同行しているそうです。

水原さんはヌートバー選手の通訳を務めているそうです。

「ヌートバーの通訳ですね。あとは、栗山(英樹)監督が選手交代したり、抗議したりするときの通訳もすると聞いています」
引用:Number Web

しかし、それだけが仕事というわけではないようで、ヌートバー選手には専属の通訳の人がいるようです。

3日にチームと合流した際、水原さんは『チームスタッフ』と紹介されました。ヌートバーには専属の通訳がいるため、通訳として水原さんが必要というわけではありません。
引用:Smart FLASH

専属の通訳の人はこちらのヌートバー選手の隣りにいる人のようです。

背が小さいわけではなくヌートバー選手と大谷翔平選手がでかすぎるんですね。

岡本和真選手の声出しをなんと言っていたか聞いているヌートバー選手に「I couldn’t hear」(聞こえなかった)と答えていますが大丈夫かな・・「たっちゃん」という単語はわかったでしょうね。

Sponsored Link

ヌートバーは日本語上手い?日本語力や発音は?

ヌートバー選手が実際に日本語を喋っているのを聞いてみます。

日本語でゲキを飛ばすヌートバー選手。専属通訳の人もしっかり仕事してますね。

「ガンバリマス。サー、サァイコウ!」と言っているらしいですが、可愛いという声も聞こえていますね。

インタビューで叫ぶヌートバー選手です。

こちらこそ「ありがとう〜」って感じです。

慣れない日本語を意外とスラスラと言えて上手いと思いますよ。

カタコトの日本語しか話せないと思っていましたがなかなかの日本語力だと思います。

発音もいい感じです。

かなり勉強したんでしょうね。

最初は日本語を喋れない選手を侍ジャパンとして応援できるかなって心配でしたが全く心配する必要なかったみたいです。

ヌートバーと大谷翔平の関係とは?仲良しだけどメジャーで対戦は?
WBCで日本代表の大谷翔平選手とヌートバー選手が注目されています。大変仲が良いみたいでジェスチャーを見ていると兄弟みたいなんですが、二人の関係はメジャーにいた頃からあったんでしょうか。対戦したことなんかあるのか気になります。 ヌートバーと大...

ヌートバー選手の日本語力についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました