PR

【舞いあがれ】福原遥の関西弁が可愛い!歴代ヒロインで一番上手い?

福原遥の関西弁がかわいい ドラマ
記事内に広告が含まれています。

福原遥さんが2022年後期のNHKの朝ドラ「舞いあがれ」でヒロインを演じることになりました。舞台が大阪なのでセリフは関西弁になります。福原さんかわいいし好きなので関西弁を喋るのが楽しみです。

Sponsored Link

福原遥 NHK朝ドラ「舞いあがれ」のヒロインに!舞台は東大坂!

2022年10月からNHK朝ドラ「舞いあがれ」がスタートします。主演は福原遥さんです。

「舞いあがれ」は福原遥さん演じるヒロインがパイロットを目指して奮闘するストーリーです。

舞台は長崎の五島列島と大坂ですがヒロインの岩倉舞は東大阪で生まれ育つということで撮影も大阪です。

どんな朝ドラに出るのかと思いましたが福原遥さんが関西弁をガッツリ喋る役柄なので見たくなってきました。

福原遥さんは可愛いし関西弁を喋る遥さんが楽しみです。

Sponsored Link

福原遥は埼玉出身なのに関西弁?方言を猛勉強!

しかし福原遥さんは埼玉県出身です。

関西出身じゃないのに関西弁の役なので方言で苦労するかなと心配していました。

福原遥さんが「舞いあがれ」のヒロインに決定したのが2021年11月ですが、その時から関西弁の勉強を始めたんだそうです。

ヒロインの兄・悠人役の関ジャニ∞の横山裕さんも福原さんが陰で努力していることを話していました。

遥ちゃんご自身も役柄同様に真っすぐで、関東出身なんですが、演技以外の時間でもずっと関西弁をしゃべっているようなストイックな女優さんです。

引用:デイリー

横山裕さんは大坂出身なのでぜひ福原遥さんに方言指導してやってほしいですね。

時々イベントやショーなどで勉強した関西弁を披露していましたし自信のYoutubeでも話していました。

「舞いあがれ」の撮影が行われている大坂のアメ横で食べ歩きをする福原遥さんです。

たこ焼きを食べる福原さんが可愛いですね。

役作りのせいかちょいちょい関西弁が出てきています。

聞くところによると福原さんのマネージャーは関西出身なのだそうです。

マネージャーさんにつられて発音が関西弁の時があったりして、そいういとこがまたかわいいなと思ったりして。

マネージャーさんと深夜に電話で関西弁を練習したりすることもあるそうです。

「舞いあがれ」福原遥の関西弁が上手い!声が可愛い!

「舞いあがれ」の予告を見る限り福原さんは関西弁は上手いと思います。

関東出身なのに大阪弁が自然に出てる感じですし、なによりも可愛いですよね。

福原遥さんの優しくて明るい雰囲気もいいし関西弁も板についていると思います。

もともと声がかわいいし滑舌もいい福原遥さんですがあのおっとりした優しい感じで話されるとちょっと京都弁よりに感じます。そこがまたいいですね。

方言で思い出しましたが「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」では難しい津軽弁のセリフを違和感無くスムーズに喋っていたときは上手すぎてびっくりしました。

相当勉強したんでしょうね。

「舞いあがれ」でもきっとかわいく完璧にこなしてくれるでしょう。

Sponsored Link

歴代朝ドラヒロインで関西弁が一番上手いのは誰?下手なのは?

参考までに歴代朝ドラで関西弁がうまかったヒロインランキングを紹介します。

NHK朝ドラで関西弁が上手いと感じた女優ランキング

1位 戸田恵梨香(スカーレット)
2位 尾野真千子(カーネーション)
3位 三倉茉奈・三倉佳奈(だんだん)
4位 安藤サクラ(まんぷく)
5位 杉咲花(おちょやん)
6位 藤山直美(芋たこなんきん)
7位 杏(ごちそうさん)
8位 池脇千鶴(ほんまもん)
8位 波瑠(あさが来た)
8位 芳根京子(べっぴんさん)

引用:女子SPA!

1位の戸田恵梨香さんは兵庫県出身だけあって当然とも言えるかもしれません。

この中で福原遥さんのように関西出身でないのが「ごちそうさん」の杏さんや「あさが来た」の波留さんです。

ふたりとも東京出身ですが「違和感がない」「自然に聞こえる」と絶賛でした。

ちなみにワースト10は

関西弁が上手いとは感じられなかった「ワースト10」

1位 原田夏希(わかば)
2位 宮地真緒(まんてん)
2位 村川絵梨(風のハルカ)
4位 シャーロット・ケイト・フォックス(マッサン)
5位 石原さとみ(てるてる家族)
5位 瀧本美織(てっぱん)
7位 葵わかな(わろてんか)
8位 岡本綾さん〈引退〉(オードリー)
9位 夏木マリ(カーネーション)
10位 貫地谷しほり(ちりとてちん)

ということでした。

1位の原田夏希さんは静岡県出身、5位の石原さとみさんは東京出身です。

関西の人は関西人ではない人が使うエセ関西弁を不快に思う感覚があると思いますが、ネイティブ出ない方言を演じるのは難しいんでしょうね。

江口のりこの関西弁が上手い!スーパーリッチのキャラがスゴい!!
ドラマSUPER RICHに出演している江口のりこさんの関西弁が上手いと思っていたのですが、上手いばかりでなく聞いていて心地よくて好きです。やはり関西の出身なのでしょうかね。過去には他にも関西弁の役をやっていたみたいですね。 江口のりこ 関...

舞いあがれの福原遥さんの関西弁は楽しみにしています。

Sponsored Link

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました