PR

愛しい嘘〜優しい闇〜 犯人は誰?あらすじと感想!雨宮が中野か?

愛しい嘘の犯人は誰? ドラマ
記事内に広告が含まれています。

愛しい嘘〜優しい闇〜 犯人は誰?

2022年1月14日から金曜ナイトドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」がスタートします。

登場人物全員が「嘘つき」というラブサスペンスということで楽しみにしています。

最新情報を追いながら誰が犯人なのかを考察していきたいと思います。

一体犯人は誰なのでしょう?

Sponsored Link

ドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」あらすじ

主演の波瑠さんは漫画家アシスタントで、不意に開催された中学の同窓会に出席したことをきっかけに仲良しだった6人組のメンバーが次々と不審死を遂げていき、登場人物たちの嘘から物語が二転三転していくサスペンスです。

 

漫画家アシスタントの今井望緒(波瑠)は、地元・山梨で開催された中学の同窓会に出席する。東京でIT企業の社長をしている初恋の人・雨宮秀一(林遣都)や、地元でワイナリーを経営する幼なじみ・深沢稜(溝端淳平)たち仲良し6人組と再会を果たす。卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こした望緒は、「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を発見。だが、その場にいた同級生の誰もが、なぜか“中野”の顔を思い出せず…⁉

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

ミステリー要素がたっぷりあり、出演者も実力者揃いでどんなドラマになるのか今からとても期待しています。

Sponsored Link

「愛しい嘘〜優しい闇〜」最終回感想

最終回は展開が速かったです。

いきなり生きていた雨宮が怖かったんですがどのくらい監禁されてたんだろうか、まともに動けるのかって感じでした。古堀をどうやって倒したんだろう?

ボサボサで動き出す雨宮ひげそれよ。

本物の雨宮に入れ替わっていたのは途中まで気が付かなかった。よく入れ替わったな〜
お母さんが雨宮を刺したのはビックリでしたが「ママ」という雨宮にもびっくりしました。

美緒は警察に事実をちゃんと話すべきでしょう。

中野と美緒の中学時代の淡い思い出はいいなあ、ああいうの心が洗われる思いです。かわいそうな生い立ちの中野だったけど最後に救われたのはよかったです。最後に凌たちとも友情が芽生えて泣けました。

ところで野瀬正は?って思っていたら・・まさかのバッド・エンドでした。

2028年に飛んでそういうオチでしたか。

感動的な最終回だったし伏線もすべて回収されたので良かったです。

美緒が山梨にいたのはやはり凌と一緒になったのかなって妄想したのですが、凌は最後まで裏がないいいやつだったのでよかったです。

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第七話感想と第八話あらすじ

野瀬正登場で自分から重要なネタを提供してくれてなんだかやさしいw

美緒の絵を褒めたのは中野というのは薄々感じていたのでやっぱりという感じ。

中野を慰める中学時代の雨宮はなんだこの中学生って感じです。雨宮のために会社を立ち上げる中野は有能すぎです。

中野と雨宮が入れ替わったあと中野はどういう扱いになったのかな?

優美が雨宮を殺そうとしたのが唐突なような気がします。

雨宮(中野)が美緒に「全部うそだよ」、「よかったね」って言う言い方がなんかよかった。

DNA鑑定とは美緒も結構鋭いするどいですね。

雨宮(中野)の語りでほとんどの謎が解けたような気がしますが全部が本当のことを言っているとも思えません。本当に彼がりえを消そうとしたのかなあとも思います。

雨宮のお母さん、そう来たかという感じでした。

で、本物の雨宮がまだ生きてたのっていうのが一番の衝撃でした。どう考えても○ろされた流れだったので。あれ何年くらい経っているんだろう。

美緒の妊娠以上にびっくりしました。古堀簡単に返り討ちにされるなよ。

ところでクロって誰なのかまだ明かされませんね。

次回いよいよ最終回。ほとんどの謎が解けましたようですが本物の雨宮が生きていたのでもうひと波瀾ありそうですね。

本物の雨宮が美緒と会う展開があるようです。刺されていたのは美緒?誰に刺された?妊娠してるのに大丈夫か?!

最後は美緒と中野はどんな結末を迎えるのでしょうか。

Sponsored Link

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第六話感想と第七話あらすじ

雨宮の誤解はあっさりと解けてしまいましたが、古堀という男が登場してこの人が中野幸ではないかという疑惑もまた生まれました。

雨宮の家の食事会で雨宮が「皆が羨ましかった」という発言はやはり雨宮が中野ではないかと思わせますが、玲子が「祭りの夜に雨宮を見た」という発言も気になります。それも次回に持ち越しですね。

雨宮に激昂する深沢。「落ち着け深沢!」って思いましたが雨宮が感情的になるの初めてでした。

突然りえの登場には驚きました。とことん嫌な女ですが行動力がありますね。これで少しか変わるのでしょうか。

なんだかんだで美緒と雨宮の仲が一層深まった感じです。

古堀が逃げてしまって中野の正体はまた先送りですが、最後に雨宮がやはり雨宮でなかったというのはガーン!です。耳の違いでわかる美緒もすごいです。

やはり雨宮が中野?しかも雨宮と小堀はやはりつながっていたのか?

雨宮の悔しがる姿は「もうちょっとだったのに〜」ってこと?

次回から最終章ってもう終わりが近いみたいです。

雨宮の正体ってなんなのか。二重人格なのでしょうか?誰が誰に○○されたんでしょう。

雨宮「今井美緒は僕が・・」って何で?

どうなっちゃうんでしょうね。

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第五話感想と第六話あらすじ

雨宮が野瀬正に刺されました。不倫の相手が雨宮ではという疑いを持たれましたが、野瀬正は雨宮の手により失墜させられ、それだけで十分に刺される理由になるは思うのですが。

美緒に振られる形となった深沢凌がかっこ良かったです。振る舞いが男前すぎると思いました。こいつは立派なやつだ。

ついに中野と思われる人物が登場しましたがを凌は顔をみたよな、あれは。次回で明かしてくれるのかな。

中学の時の先生もなんかいい人過ぎてなんか返って怪しいなあって思いました。

で最後に雨宮が暴力男って疑惑が出ますが雨宮って一体なんなの?って感じです。今までさんざん疑いを持たれて誤解が解けてきましたが、また同様に誤解が解けるのでしょうか。

雨宮のお母さんて実は正気だったの?お母さんも怪しいです。

凌が見た人物って予告で顔が出ていた人なのか?これが中野幸なんでしょうか?

雨宮って卒業してからどこで何をしていたのかこれまで過去があまり語られていなかったようですが、これで何かわかりそうな感じでですね。

雨宮の疑いも晴れるんでしょうか。嘘であってほしいと思います。

Sponsored Link

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第四話感想と第五話あらすじ

優美の不倫相手って誰って話が出た時点でやはり雨宮と凌が怪しいなあと思いました。凌じゃないとするとやはり雨宮しかいない。

優美の旦那やっぱ怖いですね。

それにしても雨宮と美緒はまた距離が近づいた感じです。このドラマの中で唯一上手くいっているカップルかな。でも凌から美緒への電話に出る雨宮ってなんかやり方があざとい気もするけど。

凌のワイナリーを救った雨宮が見事すぎる!解決してよかったです。

証拠がないというのも嘘というのも嘘なのか本当なのか?やはり雨宮はあやしいですね。

で、忘れた頃に中野の話が出て揺さぶられました。

5話では優美の不倫相手が判明?雨宮が刺されてまさかの展開ですが、優美の旦那はまだ出るみたいで安心しました(笑)

中野幸が虐待を受けていたということも今後の展開に大きく関わって来そうですね。

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第三話感想と第四話あらすじ

第三話は優美の救出劇でした。

凌の美緒に対する告白がドキドキしました。幼馴染でああいう展開もいいですね。凌の無骨だけど男らしいところが出ていたと思います。個人的には雨宮よりも凌のほうがいいと思います。最後には結ばれるような展開も期待してしまいました。

その直後に雨宮からも中学生の頃の祭りの日に送られた話で心を揺さぶられる美緒でまたドキドキしました。

それと雨宮の口から中野の話が出たのは初めてだったかな。仲良し6人組で美緒だけが知らないことがあると思っていましたが雨宮も美緒と同様な感じでしたが逆に皆が知らないことを知っているんじゃないかとも。

祭りの日に6人中美緒と雨宮だけ抜けたということは残った4人がその後何かしたということか?

奈々江を偲ぶ会で野瀬正を足止めする凌と雨宮の機転もなかなかでした。

そして最後に二人目の犠牲者となった優美。奈々江を転落させたのはやはり優美でした。毒を盛っていたので自ら果てることを選んだように見えますが、優美のセリフからそうではないみたいです。では犯人はどうやって毒を盛ったのか?ワインすり替えたんでしょうかね。

美緒に逆恨みする野瀬正。優美の不倫相手が凌?

そして凌が「全部話す」とは?中野幸について重大なことがわかりそうな感じですね。

Sponsored Link

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第二話感想と第三話あらすじ

最初から雨宮が怪しかった。どんどんあやしくなってきて犯人ぽかったですね。

それが逆に犯人じゃないような気がしました。

中野のことを美緒に話そうとする優美とそれをごまかす玲子。
やはり美緒だけが知らない何かがあって隠そうとしているのがやはり美緒が何かやらかしていたことがあったんじゃないかなって気がします。

中野の家が家事に美緒がそれに関わっているのか、記憶がなくなっているのかそれを皆で隠そうとしているのでしょうか。

雨宮が女癖が悪いと美緒に告げる凌。
皆怪しいし凌も何か隠しているようです。凌だけは最後までいいヤツでいてほしいなあと。凌を演じる溝端淳平さんは片思いで最後まで報われたいって役が多い気がします。

犯人の可能性である雨宮に迫っていくのがちょっとヤバイ感じでした。美緒も行くときはいくんですね。

終わってみたら雨宮疑ってごめんて感じでしたね。

あと優美の旦那の野瀬正怖すぎです。

なんか展開早過ぎてもう2話なのにもう最終回かと思いました。

もう何がなんだか分からないような状態です。

美緒以外全員信じられないです。

第三話では奈々江が転落した日に優美が一緒にいたということが判明しますがまさか優美が?

優美は旦那から暴力を加えられていることがわかり皆で救出しようとします。不倫という言葉も聞こえて来ましたが・・・

新たな惨劇とはまた誰か消されるのでしょうか。

中野の家が火事になった日に何があったのかわかりそうですね。

「愛しい嘘〜優しい闇〜」第一話感想と第二話あらすじ

このドラマでは波瑠さんが控えめな性格のヒロインを演じているのが印象的でした。雨宮を演じる林遣都さんはどこまでも優しい理想的な男性だなあって。それにしてもすごい豪華なメンバーの同窓会だと思いました。

美緒の部屋に侵入していたのが奈々江だったってのが意外でビックリでした。でも可愛そうな人だったんですね。

タイトルにある「嘘」という言葉が所々にでてきていましたがやはりこの「嘘」というのが重要なキーワードになるのでしょう。

雨宮が美緒に伝えた「一つの嘘は7つの嘘を生む」という言葉も意味があるのか?6人なのに「7」というのが気になります。

「中野幸」という存在が謎過ぎて何者なのか、何があったのか気になります。中野幸については美緒は知らなくて美緒以外の仲良しメンバーが知っている何かがあるようですね。

そして奈々江が玲子に言った「私達がしたことを忘れない!」というのもなんなんでしょう。これも美緒だけは知らないようですね。中野幸に関することなのか。

第一話で謎とおもったこと

  • 中野幸は何者?
  • ななえを消した犯人は?
  • クロは何者?
  • 私達がしたこととは?

物語の導入話だったので色んな要素が詰まっていましたが設定や状況を把握して最初の殺人事件が起こるまで無理なく面白く観られた感じでした。

第二話では美緒と雨宮の仲が進展しそうな展開ですね。

奈々江の事件について調べようとしますが、美緒が狙われそうにもなります。

中野のことも過去に何があったのか何かわかりそうですね。

【随時更新】最新情報 一番犯人ぽいのは誰?雨宮=中野?

予想通り雨宮が中野幸でした。中野と古堀の共犯でしたが本物の雨宮も絡んできてこれがどうなるのでしょうね?

中野幸は最後どうなるのか?雨宮はどうなるのか?最後まで生きていないような気がします。

野瀬正もまだ動いていてなにかやらかすのでしょうか。

中野は可愛そうでしたが最後に美緒に救われてよかったですね。やはりクロも中野だったんですね。

ドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」登場人物・キャスト

ドラマ『愛しい嘘〜優しい闇〜』は登場人物は全員が嘘つきというのがの触れ込みです。登場人物が皆なにかを隠していてそれぞれ一癖も二癖もありそうです。

今井望緒(波瑠)

同級生仲良し6人組の一人で本作品の主人公です。

主人公・今井望緒を演じる波瑠さんはしっかりとした芯のある人を演じることが多かったのですが今回は挫折して振り回される役どころです。

波瑠さん自身もサスペンスはあまり経験がないそうなんですが、インタビューでは「私が犯人だったりして(笑)」なんて言っていました。

雨宮秀一(林遣都)

同級生仲良し6人組の一人です。

林遣都さん演じる雨宮秀一は主人公・波瑠の相手役ということでこの組合わせはめちゃくちゃ楽しみです。二人の関係性には注目ですね。

物語の中では主人公に一番身近な人なのかもしれませんがそれが犯人というパターンもあります。

林遣都さんは役によって顔つきや仕草が全然変わるのでかなり翻弄されそうです。

Sponsored Link

深沢稜(溝端淳平)

同級生仲良し6人組の一人です。

溝端淳平さん演じる深沢稜は望緒をずっと想い続けていたっていうのがいいですね。登場人物の中では一番真面目でまともそうな気がします。

逆にそういう人が犯人だったって展開も考えられますが・・

本田玲子(本仮屋ユイカ)

同級生仲良し6人組の一人です。

本仮屋ユイカさん演じる本田玲子。弁護士役が似合いそうですよね。登場人物の中では一番の切れ者で重要な役割を持っていそうな気がします。

岩崎奈々江(新川優愛)

同級生仲良し6人組の一人です。

新川優愛さん演じる岩崎奈々江は中学時代からモテモテの華やか女子。若手女優の中でも注目しているのでどんなふうに演じるのか楽しみです。

 

野瀬優美(黒川智花)

同級生仲良し6人組の一人です。

黒川智花さん演じる野瀬優美は同級生6人組の中で唯一の既婚者。夫との関係で色々な闇を抱えていそうですね。

野瀬正(徳重聡)

徳重聡さん演じる優美の旦那・野瀬正。夫婦仲に色々問題がありそうです。徳重さん本人もヤバイ人を演じると言っていたのでサイコな感じなんでしょうか、ちょっと楽しみ。

あまりドロドロしていないといいのですが・・

岡崎りえ(松村沙友理)

乃木坂46を卒業した松村沙友理さん演じる岡崎りえは美望に嫌がるを繰り返し、主人公と対峙する意地悪キャラ。悪役ですがはまり役にもなりそうで楽しみです。

江波ヒロコ(西尾まり)

江波ヒロコ(西尾まり)展:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/

2年のOL生活後、漫画家になる夢を捨てられず、投稿した作品が佳作を受賞し漫画家デビュー。以後、数々の人気作を世に送り出す。望緒の良き理解者であり、りえの望緒いびりには気づいており困っている。

西尾まりさん演じる江波ヒロコはベテランマンガ家。美緒もりえも江波ヒロコのマンガスタジオでアシスタントをしています。

古堀和也(木村了)

自殺した古堀アキの兄で、望緒を車道に突き飛ばした謎の男。もしかして、この男が中野幸なのだろうか?それとも…

 

雨宮サユリ(高橋ひとみ)

雨宮秀一の母。数年前から若年性アルツハイマーを発症し、秀一のことは未だに中学生だと思い込んでおり、頻繁に電話してしまう。

田村誠志(近藤公園)

山西中学校3年2組の望緒たちの元担任。生徒一人一人の個性を重んじて、親身に相談に乗る、熱い想いを持った真面目な先生。しかし、今もなお中野幸に関しては、心残りがある。

Sponsored Link

ドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」みどころ(ネタバレ注意)

金曜ナイトドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」愛本みずほさんの同名マンガを実写化したドラマです。

原作マンガは現在3巻まで発売されていて作品も連載中で完結していません。よって結末もわかっていません。

ドラマでは原作にはない要素が取り入られて物語が展開していくそうです。

原作とは犯人が違う人物という可能性も十分あります。

ポイントとなるのは謎の同級生 中野幸の存在です。

同窓会で再開した仲間でタイムカプセルを掘り起こしに行きますが「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を発見します。

しかし誰も中野の顔を思い出せないという謎の人物です。この中野は原作にも登場しており、中学校の同級生で卒アルにも写真がない謎の人物で、この中野の正体を巡って物語が進展していきます。

ミステリー好きにはたまらない設定ですね。

おそらくドラマ版も中野の正体を巡ってドラマが展開してそれが大きなカギとなるでしょう。

中野と同級生6人組との関係性にも注目していきたいです。

もう一つ注目したいのがドラマのメインビジュアルです。

愛しい嘘 優しい闇

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/

横長テーブルに横一列に6人の同級生が並ぶ構図。まるでレオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐を思わせます。

しかも、満面の笑みを浮かべる同級生たちとは対照的に、主人公・望緒はどこか不安げにも感じる表情!? さらによくよく見てみると、テーブルクロスの端には炎が広がり、床には《物語展開のキーアイテム》となる(!)不穏かつ怪しげなアイテムが散らばっていて…!

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/news/0003/

どうもこのビジュアルには物語の展開のヒントが隠されているという話です。

床に携帯やら色々落ちていますがそれらも手がかりとなる物なんだとか。

また、登場人物の表情の違いにも意味があるとのこと、注目ポイントですね。

ドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」推理考察 犯人を予想!

中野幸という謎の人物がやはり気になります。

おそらくこの人物が6人の同級生の中野誰かと関わりを持っていてその人物が犯人なのではないかとも考えられますが、もう一捻りして、6人の同級生の誰かが中野幸と同一人物なのではということもあるのではないでしょうか。

また、メインビジュアルでは波瑠さん一人だけ笑っていないことから他の5人が全員共謀して犯人なんてことも?

と言っても物語はラブサスペンスなので登場人物たちの様々な恋愛感情や思惑が絡んできて一筋縄ではわからないでしょう。

私は原作もよく読んではいないのでこれからドラマを視聴して展開を楽しみながら犯人を推理していこうと思います。

ドラゴン桜2の勉強法まとめ!英語・数学・国語他テクニックを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました