PR

【水ダウ】タライ落としは痛くない?コントや罰ゲームの安全対策は?

たらい落としは痛くない? お笑い
記事内に広告が含まれています。

よくコントや罰ゲームで頭に大きなタライを落とすのを見ます。定番のギャグですがあれは痛くないんでしょうか。ドリフターズで長年金たらいを落とされていた志村けんさんも安全対策をして行っていたそうです。

Sponsored Link

タライ落としを最初に始めたのはドリフターズ?

子供の頃に「8時だョ!全員集合」で天井から突然金だらいが落ちてきて出演者の頭部を直撃するのをよく見て笑い転げていました。金ダライはザ・ドリフターズのコントでは欠かせませんでした。

今では定番のギャグのひとつとして定着しています。

タライ落としの一番古い記憶はドリフターズですが、たらい落としを最初に始めたのは誰かというとやはりそのドリフターズだそうです。考案したのはいかりや長介さんだそうです。

元々ドリフの先輩であるクレイジーキャッツというグループがバケツや洗面器を落とすギャグをやっていたころから取り入れたそうで、先輩と同じでは悪いとより大きな金ダライにしたそうです。

志村けんさんのリアクションが面白くてよく爆笑していました。

たらい落としは痛い?志村けんの安全対策!

その志村けんさんがタライ落としについて数年前にラジオで語っていました。志村さんは全員集合のころからずっとたらい落としをやっていた自負があり、タライ落としへの思いを語っていました。

志村は番組中、リスナーから、金ダライを使用したときの痛さや怪我をしないテクニックについて質問されたことをきっかけに、「俺達は全員集合(8時だョ!全員集合)のときからずっとやってるけど」と、自身の哲学を語り始めた。

引用:Internet archive

志村けんさんによると全員集合で金ダライを使う際は特別なカツラを被った上でやっていたそうです。

中に薄い鉄板で補強されたかつらで、きちんと怪我をしないため対策をしていたそうで、地頭でやったことはなかったそうです。

たらいを落とす高さも考えた上で行っており、稽古をしてタイミングも把握していて、高さもそんなに高くなく、実際にはさほど痛くなかったそうです。

見ている方ではすごく痛そうに見えましたが痛がる演技をしていたといいます。本当に痛そうでしたけどね。

きちんと計算の上でやっていたんですね。プロ意識が流石です。

Sponsored Link

金だらいは特注?落とす人も緊張して大変!

ただ落とし方のタイミングが悪いと顔面に当たって本当に痛かったということはあったといいます。

落とす方も大変そうですよね。

「志村けんのバカ殿様」や「志村けんのだいじょうぶだぁ」でタライを落とす人を務めていたというアートコーディネーターの平山雄大さんはその緊張感を話していました。

「リハーサルがないので、一発勝負なんです。しかも一応合図は出るのですが、結局は自分の判断で落とさなければならない。でも、私は勘が良い方ではなくて…。」

引用:マイナビニュース

タイミングがずれてもよほどのことがない限りやり直しはしないそうで物凄いプレッシャーだったといいます。

高さを調節して金ダライも特別なものでないとかなり痛いそうです。当たり所によってはタンコブができる事もあるそうです。

志村さんが全員集合のころに使っていた金ダライは柔らかくて軽い特注のものだったそうです。

むしろ今のタライの方が固くて高いスタジオでやっていて危ないとも志村さんは話していました。昔のようなやわらかくて音がでかいタライはもうないらしいです。

金ダライって見た目が大きいし音も派手だから本当に痛そうでしたけどね。

タライ落としは音が大きなほど痛くないらしいんですが、反対に鈍い音のときは本当に痛いそうです。

タライ落としはコントからアイドルの罰ゲームに?

最近ではタライ落としはコントよりも罰ゲームでやっている感じが強いですね。

ここ数年はタライ落としなんてあまり見なかったんですが、先日は日向坂46の森本茉莉さんがタライ落としを受けていました。アイドルに容赦ないですね。

しかし、きちんと紐がついていたので安全対策はしているようです。

地頭なのがちょっと心配ですが。

ちょっと前の水曜日のダウンタウンで寝ながらタライ落としの紐持ち続けるってのも面白かったです。

このコンプライアンスが厳しい時代に攻めてますね。

Sponsored Link

たらい落としタイミングが重要で危ない!

ドリフターズの加藤茶さんの話によるとタライ落としは狙い通り落ちるようにかなり慎重になるようです。

加藤茶によると、裏方が金ダライを落とすのは結構技術が必要であるらしく、頭上には必ず真ん中で当たるように落とさねばならないので結構神経を使うという。
引用:ピクシブ百貨事典

複数落とす場合は当たる音のリズムも考えないといけないのでを出さないといけないのでタイミングも重要だそうです。

サントリーの伊右衛門のCMでドリフターズの高木ブーさんと加藤茶さんと仲本工事さん3名の頭にたらい落としが話題になりました。

CGではないかという疑惑もありましたがこれは本当に落としていたそうです。

流石タライ落としの本家ですね。

タライ落としは見ている方は確かに面白いのですが出演者やスタッフの安全対策や努力によってできています。

素人が安易に真似をするのは危ないので見るだけにしておきましょう。

志村けん ギャグ一覧!ドリフターズ・全員集合時代の持ちネタ!!
志村けんさんの追悼番組で数々のギャグを拝見しとても懐かしく思いました。8時だョ!全員集合が放映されていたころ僕は夢中に見ていました。僕の小学生時代、全員集合は志村さんの全盛期でモロに世代でした。 当時を思い出しながら志村さんのドリフ・全員集...

タライ落としについてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました