PR

ママタルト大鶴肥満のまーごめとは?意味や由来・使い方は(水ダウ)

大鶴肥満のまーごめの意味は? お笑い
記事内に広告が含まれています。

お笑いコンビ・ママタルトの大鶴肥満さんがよく使用する「まーごめ」って一体なんなんでしょうか。持ちギャグのようですがどんな意味があるのでしょうか。「まーごめ」を理解するには大鶴肥満さんの芸名の由来を知る必要があります。

Sponsored Link

ママタルト大鶴肥満の本名と芸名の由来は?

お笑い芸人・大鶴肥満(おおつるひまん)さんはママタルトのボケ担当、立ち位置は向かって右側の太っている人です。

本名は粕谷 明弘(かすやあきひろ)といいます。芸名と全然違いますね。

なぜ大鶴肥満と名乗っているのかというと、話は肥満さんの大学時代に遡ります。

大鶴肥満さんは明治大学情報コミュニケーション学部出身で、在学中は「お笑いサークル木曜会Z」に所属していました。

その頃「粕谷は大鶴義丹に絶対似てる」と繰り返し言う先輩がいたそうです。

大鶴義丹

大鶴義丹さん

そこで「笑っていいとも!」の「有名人のそっくりさん大集合!」のコーナーのオーディションに参加したら、見事出演できたそうです。

当時出演したときの画像がこちらです。

いいとも出演時の大鶴肥満

引用:note

これが大学時代の大鶴肥満さんですが現在に比べるとかなり痩せていますね。

大鶴肥満さんは現在体重が180キロ近くあります。

しかし、この当時は現在よりも60キロ少ない体重120キロであったそうです。それでも十分太っていますよね。

これがきっかけとなり「大鶴肥満」と呼ばれるようになり、芸名もそう名乗るようになったようです。

実は肥満さんの持ちギャクの「まーごめ」は大鶴義丹さんが非常に関係しています。

Sponsored Link

まーごめの由来は大鶴義丹とマルシアの離婚?

俳優の大鶴義丹さんは劇作家唐十郎さんの息子で90年代にはトレンディドラマにもよく出演され活躍していました。

1994年、当時のJリーグブームに便乗したドラマオレたちのオーレ!」でマルシアさんと共演したことがきっかけで結婚します。

マルシアさんはブラジル出身の日系三世の歌手で、当時ドラマやバラエティー番組などにも出演して、タレントとしても幅広く活躍していました。

大鶴義丹さんはマルシアさんと結婚して一女を儲けました。

しかし二人は2004年に離婚しています。10年の結婚生活でした。

離婚の決め手となったのは、マルシアさんの留守中に大鶴義丹さんが自宅に女性を招き入れて、そこにマルシアさんが帰宅したところを鉢合わせになったことでした。

マルシアさんは子供を連れて別居して、一方的に離婚通告しました。

引用:デイリー

大鶴義丹さんは会見を開き謝罪します。

「マーちゃん、ごめんね。土下座してもいい、僕が悪い」

大鶴さんはあくまで浮気を否定していましたが、結局離婚に至ります。

この謝罪会見で大鶴さんが発した「マーちゃん(マルシア)、ごめんね」が「まーごめ」の元になっています。

大鶴肥満さんの持ちギャグの「まーごめ」は「まーちゃん、ごめんね」を略したものです。

大鶴肥満の持ちギャク「まーごめ」とは?その意味は?

大鶴義丹さんの謝罪会見に由来する「まーごめ」は本来は謝罪の意味があったようです。しかし、それだけではないようです。

大鶴肥満さんが「まーごめ」を使い始めたのは2018年の頃からのようです。

ちょっと何言ってんのかわからないですよね。

感動したときに使うような言葉のようですね。「すごい!」「ヤバい!」というニュアンスがあるようですね。

Sponsored Link

「まーごめ」の使い方は多様!

肥満さんは万能な言葉として「まーごめ」を多用しています。

まあだいたい何にでもに使える言葉のようで、使い方は自由でなんでもありみたいですね。

そのまま元の「まーちゃんごめんね」で使われる時もあるみたいです。

やはり本来の意味は残っているのかもしれませんが、まーごめが一人歩きして本来の意味から離れて進化していったようですね。本人もそういっています。

ファンの間では通じているようなので、もう挨拶代わりの言葉にもなっているみたいです。「こんにちは」とか「お疲れ様」みたいな。

実際使ってみないとよくわからないかもしれませんが使ってみたくなるフレーズですよね。

ママタルトが水曜日のダウンタウンにも出演していました。

他の芸人さんから肥満て呼ばれてました。名前だから悪口じゃないんですけど、それならまーごめって呼べばいいのにと思いました。

もう大鶴肥満さん=まーごめでいいんじゃないでしょうか。

【水ダウ】大江裕の顔が怖い!ヤンキーで右目の眉毛の傷がヤバイ?
演歌歌手の大江裕さんはいつも笑顔で優しそうですが、目が笑ってないような気がしてちょっと怖い雰囲気があります。ヤンキーとかオネエって噂もあった本当は怖い人なんじゃないかと思ってしまいうこともあります。右目の眉の傷もちょっと怖いかも。 演歌歌手...

大鶴肥満さんの持ちギャク「まーごめ」についてでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました